独自ドメインとは?から独自ドメインの取得方法、メリットデメリットの説明

ブログを開設する際の選択肢のひとつである「独自ドメイン」の取得。

結論から書くと、WordPressであれ無料ブログであれ、独自ドメインを使うメリットは大きいのでぜひ取得すべし!なんですが…

そもそも「独自ドメインってなに?」「独自ドメインを取得するとなんかいいことあるの?」って方も結構いるんじゃないかと思うんですよね。

そこで今回はドメインとはなんぞや?の部分から、独自ドメインのメリット独自ドメインの育て方ドメイン取得の手順にいたるまで、

徹底的に解説させていただきたいと思います。

独自ドメインとは?

独自ドメイン」とはなにか?を考える前に、そもそもURLとドメインの違いを正しく理解できていますか?

独自ドメインについて考えるまえに、まずはURLとドメインの構造についてを見てみましょう。

「ドメイン」とは?

下記はURLの構造を示した図です。ドメインとはURLの↓この部分のことを指します。

(ちょっと難しい話ですので覚えなくていいです。ブログ運営にはあまり必要のない知識ですので…)

簡単に説明すると、
ドメインはよく「インターネット上におけるWebサイトの住所のようなもの」と例えられます。

たしかに、世界に1つしかなく、あなたのブログやWebサイトの場所を示しているという点で「住所のようなもの」と言えますね。

そうするとパスの部分はあなたの家の部屋番号みたいなものと言えるでしょう。

 

独自ドメインはあなたの所有物!

では「独自ドメイン」とはどういうものでしょうか?

たとえば無料ブログの場合、サービス運営会社(アメーバやライブドアなど)がドメインの一部を切り出して貸してくれます。

ドメインには「ameblo.jp/○○○」や「blog.livedoor.jp/○○○」などの運営会社のサービスの文字列が含まれており、

○○○の部分はあなたが自由に決められあなた固有のものではありますが、あなたの所有物ではありません

あくまで一時的にレンタルしているだけです。

 

一方で、WordPressでブログを開設する場合、あなたは「○○○.net」「○○○.com」「○○○.biz」…など、

○○○部分も自由に決められますし、トップレベルドメイン部分も自由に選んで決めることができます

またドメイン自体も完全にあなたの所有物です

これを「独自ドメイン」といい、独自ドメインはドメインを売る専門の会社(有名どころでは「お名前.com」「エックスドメイン」「ムームードメイン」など)から有料で購入することができます。

 

ちなみに無料ブログでも独自ドメインは使うことができます。

ただし有料プランに切り替えないとならない場合が多く、せっかくの無料ブログのメリットがなくなってしまいます。

なので無料ブログで独自ドメインを使うくらいであれば、WordPressにすべきでしょうね。

PR

LINE@で「裏ブログ部」はじめます!友だち追加ブログには書けない裏話、収益報告、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪

 

独自ドメインのメリットとは?

前述の通り独自ドメインは有料で購入します。

そんなに高いものではありませんが(安いものだと年間100円くらいから平均的なものだと数百〜数千円くらい)、

独自ドメインをわざわざお金を払ってまで買う必要ってあるのでしょうか?

その答えは「独自ドメインのメリット」にあります。

独自ドメインのメリット 完全に自分のものになる
育てれば育てるほど強くなる

①完全に自分のものになる

独自ドメインは完全にあなたの所有物です。なんでもあなたの自由にできますし、誰からも邪魔されません。

無料ブログだったら突然アカウントが削除されたりブログサービスが終了になったりする可能性がありますが、

独自ドメインならそんなリスクはありません。

※無料ブログのメリットデメリットは下記の記事で解説しています。

②育てれば育てるほど強くなる

ドメインは資産です。
時間をかけて、手間ひまかけて育てていけば、どんどん強くなります。

なにに強くなるのかというと、検索エンジンからの評価、つまりSEOに有利になるということです。

ブログやアフィリエイトサイトのアクセスの8〜9割は検索エンジン経由ですから、ドメインが強くなるということは集客力&収益力が高まるということです。

独自ドメインは育てれば育てるほどSEOによる集客パワーが強くなり、あなたはガッポリ稼げるようになるわけですね。

実にうらやましい。

 

独自ドメインを強く育てる方法

では、その独自ドメインを育てる方法はあるのでしょうか?

独自ドメインを強く育てる方法 あなたが「誰であるか」が大切
あなたならではの「オリジナリティ」
良い「記事」を増やす
良い「被リンク」を集める
「時間」をかける

ひとつひとつ簡単に解説しましょう。

あなたが「誰であるか」が大切

あなたが誰であるか?
名前や顔が認知されているか?
あなた自身がブランド化しているか?
どんな専門性や得意分野を持っているか?
オーソリティ(権威性)はあるか?

 

これらは、最近の検索エンジンの評価ポイントとして特に大切であるとともに、

やがて来るであろうGoogle検索神話の崩壊(わたしはこれを「カタストロフィ」と呼んでいますw)に備える意味でも重要度を増してきています。

ドメインの強さ=あなたのネームバリューの強さ」となりますので、自分自身を売るためのブログ運営にも注力しましょう。

あなたならではの「オリジナリティ」

あなたが誰であるかを表現するには、「オリジナリティ」がなによりも大切です。

まわりの人たちとおなじ情報をおなじように発信していても、あなたが誰である?かなんて誰も気にしてくれません

あなたに気づいてさえくれません。

1つの分野に病的なほどのめり込んで精通していたり…
世の中の人とまったく別の視点から物事を観察したり…
高知の仮想通貨教祖みたいにゴリゴリに炎上させたり…

アプローチ方法は色々あると思いますので、あなたも「どうやってオリジナリティを出すか?」について、じっくりと考えてみてください。

良い「被リンク」を集める

今も昔も、他のサイトからリンクを受ける「被リンク」は、ドメインを強くするための特効薬です。

被リンクを増やすにはブラックな方法からホワイトな方法までいろいろありますが…

重要なのはドメインの強いサイトから関連性の高い被リンクを得ることです。

”は大切だけど“”が伴っていないと意味がありません。

良い「記事」を増やす

これはもう鉄板中の鉄板の方法。

良い記事をコツコツと増やしていくことは、他のどんな施策よりもドメインの成長に直接的につながります。

良い記事が増えると被リンクも自然と増えますしね。

ポイントとしては(被リンクと同様に)“”よりも“”を大切にすること。

1日1本記事をUPするよりも、3日かけて3倍深掘りした記事を1本UPしたほうが結果的にドメインは強くなります。

「時間」をかける

物理的な時間というのもドメインを強くするための大切な要素です。

特にブログ開設初期のころはドメインは弱いので、じっくり待つことも重要なのですね。

個人的な感触だと、新しくドメイン取得してから半年〜1年で徐々にドメインが強くなり始め、2〜3年でピークを迎える感じ。

それ以降はキープするか、場合によっては弱くなる(というよりアルゴリズム変更などの別の要因でキープが難しくなる)感じですかね?

もちろん例外もたくさんありますが。

 

独自ドメインの取得方法

では実際に独自ドメインを取得してみましょう。

こちらの記事ドメイン取得の方法をまとめていますので、抜粋&引用しておきます。

ちなみにドメイン取得には「お名前.com」を利用します。業界最大手&料金も最安レベルなので、ここで間違いないと思います。

画像はスマホのキャプチャですが、パソコンでも流れはおなじです。

お名前.com」のTOPページ。

まず、あなたが希望するドメインが空いているかどうか(すでに他で使われていないかどうか)を確認しますので、希望の文字列を入力して検索してみましょう。

「○○○.com」「○○○.net」などの候補がたくさん出てきます。空白チェックボックスのドメインは空いていますので、お好きなものを選んでチェックし「お申込みへ進む」ボタンを押します。

ちなみに各種アイコンは次のような意味です。

お名前.comのアイコンの意味

ドメインには.com .net .shop .biz .info .xyz .tokyo .jp .tv .site …など色々な種類がありますが、いずれもSEO効果に違いはありません。

ただしあまり長いドメインや馴染みのない文字列だと覚えてもらえないので、「シンプルな文字列+.com .net .jp」あたりが良いと思いますよ。

会員登録していないひとは個人的情報を入力し、支払い方法などを設定します(画像は執筆当時のものですので変更があるかも知れませんが、流れは同じなので気にしないで下さい)。

あっ!という間に完了です。超簡単でしょ?

お名前.comの登録完了のメール

ドメインの取得が完了すると、上記のように登録完了の通知メールが送られてくるはずです。

 

独自ドメイン|まとめ

さて今回は「独自ドメイン」とはなにか?メリットやドメインを育てる方法、取得方法などをご紹介させていただきました。

繰り返しになりますが、独自ドメインはあなたの財産です。長い時間をかけてコツコツと育てる一生ものの資産です。

 

無料ブログでお手軽にドメインを借りる…という方法ももちろんナシではないのですが、なるべく早く独自ドメインを取得して、

集客(SEO)力と収益力を強くしていく方がメリットが大きいと思うんですよね。

いま無料ブログを使っていて、独自ドメインでWordPressを始めるかどうか迷っている方は、ぜひ今のうちに独自ドメインを取得しておくことをおすすめいたします。

(取り急ぎドメインを取得しWordPressを開設しておいて、記事を数記事アップしておくだけでも検索エンジンへの対策になりますので)

 

WordPressの開設方法、レンタルサーバーや独自ドメインの取得方法については、下記PR枠内の記事リンク先に丁寧に開設しています。

こちら↓の記事にキャプチャ付きで解説していますので、よろしかったら参考にしてみてくださいね。

ではでは今回はこのへんで。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※5/31(木)18時まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。