WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

【副業ランキング】7年で1億円を突破!稼げるおすすめ副業17選

おすすめ副業ランキング
  • URLをコピーしました!

僕が2013年に副業をはじめてから、そろそろ7年の月日が過ぎようとしています。

この7年で僕が稼いだ副業収入は1億円!!

よめちゃん

い、いつの間に…!

サンツォ

あらためて計算したら先月に達成してたんだよ!
感無量だよね (´;ω;`)

…しかし、今は月300~400万円を副業で稼いでいる僕も、

数年前まではド底辺サラリーマンとして借金地獄の生活を送っていたのです。

副業も最初から上手くいったわけではないです。

手作りキャンドルを通販したり、海岸でゴミ流木を拾って売ったり…

ポイントサイトで地道にポチポチしたり、怪しいネットビジネスに手を出してみたり…

さまざまな副業を経験してきた(&そのほとんどを潰してきた)

黒い歴史があるんですよね。。

海岸で流木拾いをしてたころは
本当みじめだったな。。

よめちゃん

ほんと、いろいろやってたよね。。

今回は「副業を始めたいけど何をどうすればいいか分からない!

という初心者の方のために、

筆者の経験&知識を総動員させて選んだ稼げるおすすめの副業について、

最新の情報を踏まえつつランキング形式で紹介したいと思います!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

副業ランキングBEST17(比較一覧表)

副業ランキング

下記の表が筆者おすすめの副業ランキングです。

クリックすると詳細説明までスキップします。

スクロールできます
ランキング副業総合評価始めやすい簡単/気軽大きく稼げる確実/安定初期投資利益率継続収入拘束時間将来性
1位ブログ/アフィリエイト668592991086
2位チャットレディ655791010376
3位家事代行6077571010338
4位Uber Eats (ウーバーイーツ) 57371010346
5位短期/単発バイト5586391010135
6位ココナラ53676675457
7位キャバ嬢派遣53558799334
8位動画編集515477484210
9位ライター51655799325
10位ユーチューバー5044102369210
11位クラウドワーキング50745675457
12位覆面調査48672699243
13位ポイントサイト47871597262
14位ハンドメイド販売45675562437
15位せどり/転売36737322336
16位海外通販35328422338
17位ブリーダー31237413542

この副業ランキングは、主に以下の要素で順位づけをおこなっています。

ランキングで重視するポイント
  • 初心者にも参入ハードルが低い
  • 初期投資が少ない/運用コストが低い
  • 好きな事/特技をお金に変えられる
  • 成功すれば大きく稼げる/リターンが大きい
  • スキマ時間や帰宅後にできる

つまり…

初心者でも気軽に始められて、無理なくコツコツと続けられる副業であること!

失敗したときのリスクがなく、成功すれば大きく稼げる副業が理想!

ということですね。

ブログ/アフィリエイトで副業する

ブログ、アフィリエイトで副業する

まず一番最初におすすめするのが

ブログ」「アフィリエイトでお金を稼ぐ副業です。

自分でブログやアフィリエイトサイトを作り、

記事を書きつつ読者を集め、読者が広告をクリック/広告から商品を買ってくれることで、

あなたに広告収入が入ってきます。

※ブログとアフィリエイトは細かな違いはありますが、どちらも“自分のWebサイトを作って広告収入を得る”という意味でここでは一緒に解説します。

おすすめする理由は、日本語が書ければ誰にでも始められる副業だということ。

初期投資0円からでも始められるというのも大きなメリットだと思います。

よめちゃん

つまり参入ハードルが低いってことね!

サンツォ

パソコンかスマホがあれば今すぐ始められるからね。

また、自分の好きなこと・得意なことをネタにお金を稼げるというのも大きな魅力!

さらに個人でも上手くいけば100万円単位で大きく稼げるというのも特長です。

僕は36歳でまったくの素人から始めて、7年間で年収が6~7倍になりました。

直近では毎月300~400万円ほどの収入があります。※執筆時点

ブログやアフィリエイトは、そんな夢のある副業なんですよね。

よめちゃん

時給で働くタイプの副業ではこうはいかない!

サンツォ

コツコツ積み重ねたものが、将来的に大きな利益を生むタイプの副業だね!

一方で…

ブログやアフィリエイトはそこそこ稼げるようになるまでに、

最短でも半年~1年くらいの時間がかかります。

もちろん始めた人が全員成功するわけではありません。

まったく稼げないままやめてしまうひとも多いです。

最近では検索エンジンのアルゴリズムアップデートが激しくなってきており、

以前ほど個人メディアが稼ぐのは簡単ではなくなってきています。

とくに文章を書くことに苦痛を感じる人には
難しい副業だよね。。

よめちゃん

月数十万円ならまだまだいけるけど
月数百万円はかなり厳しくなってきたイメージ…。

それでも、なんの特殊技能をもたないサラリーマンが気軽に副業をはじめられて、

しかも金銭面ではほぼノーリスクなのに数10~数100万円単位で稼げる可能性がある

…という副業は他にないでしょう!

副業を始めるのであれば、

まずはブログやアフィリエイトを検討に入れてみてはいかがでしょうか?

ライブチャットで副業

ライブチャットで副業

ライブチャットとはネット上で映像チャットをするサービスのこと。

女性が映像を見せながら男性をチャットをおこない、男性が料金を支払います。

ライブチャットで働く女性のことを「チャットレディ」とよび、

チャットレディは高額な時給(5,000~7,000円前後)を稼げる副業として、

最近とくに人気となっています。

サンツォ

僕の知り合いは月100万円を稼ぐ主婦もいるよ!
在宅でも月20万円を稼ぐ女性も珍しくないらしい。。

よめちゃん

でも顔バレや身バレが心配…

ライブチャットはいかがわしい内容だと思われがちですが…

単なるひまつぶしや話し相手を求めるお気軽なライブチャットもあります。

ウィッグやメイクなどで元の顔がわかりにくくもできるし、

通勤型のチャットルームならセキュリティ対策も万全なので安心です!

よめちゃん

安心して働けるサービスを選ぶことが大切なのね!

サンツォ

ポケットワーク」というライブチャット専門の
プロダクションがおすすめだよ!

※複数のライブチャットサイトからあなたの希望にあった出演サイトを選べるサービス

ちなみに前述の100万円稼ぐ主婦もポケットワークを利用しています。

時給7,500円、ノンアダルトあり、在宅&通勤どちらも可、口コミ良好、全国440拠点…

という業界最大手のチャットレディ募集サイトです。

家事代行で副業

家事代行で副業

主婦の副業として人気なのが家事代行です。

掃除・洗濯・料理・買い物・子守り…など、

ふだん主婦の方がやっている家事全般を代行する副業です。

日中のスキマ時間に2~3時間などの短時間から働くことができますし、

パートのようにシフトなどがあるわけではなりません。

週1回や月に数回だけ働くということもぜんぜん可能です。

サンツォ

時給は1,500円~2,000円が平均かな。

よめちゃん

え…!?
そのへんのスーパーやコンビニよりも高時給なのね!

おすすめの家事代行サービスとしてはCasyが評判がいいです。

Casyは時給1,450円以上、週1回2時間から働くことができます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で副業する

Uber Eats(ウーバーイーツ)で副業

すごい勢いでサービスが拡大しているUber Eats(ウーバーイーツ)。

Uber Eatsとは、自転車やバイクなどでファーストフードやレストランなどの飲食店の料理を、

一般で募集された配達パートナーが、注文したお客さんの自宅へ届けるという出前サービスです。

配達パートナーの仕事は自転車があればすぐに始められますし、

面接や履歴書は不要。服装や髪形も自由。しかも報酬は週払い。

…というとっても気軽な副業です。

サンツォ

30分でも1時間でも
空いた時間にちょっとだけ働く
ということも可能だよ!

よめちゃん

バイクや自転車がなくても
安くレンタルできるのよね!

報酬はエリアや時間帯・曜日、配達回数、プロモーションなどによって変わります。

たとえば1回あたりの報酬が500円で、1時間に2回配達ができれば

時給換算で1000円くらいの報酬が得られる計算になります。

飲食店やコンビニなどでのアルバイトは、1日に最低数時間は拘束されてしまいますし、

シフトや服装や面接など…いろいろ面倒くさいことが多いですよね。。

それに比べると、Uber Eatsの配達パートナーは自由度がとても高く、

サラリーマンなどの社会人にもおすすめの気軽な副業だと思います。

Uber Eatsの配達パートナーになるには、

事前にWEB登録をおこない、登録会へ参加して説明を受ける必要があります。

登録会場は、関東(大門・秋葉原・新宿・横浜)、

西日本(心斎橋・京都・神戸・名古屋・福岡)の合計9ヵ所にあります。※2019年10月17日時点

登録会の所要時間は30分ほどです。

短期・単発バイトで副業

短期・単発バイトで副業

めちゃくちゃ単純な方法ですがまとまった時間がとれる人なら

短期バイト単発バイトで副業するという手もあります。

ショットワークス」という短期・単発アルバイト専門サイトであれば、

明日急に休みが取れたから、1日だけアルバイトしたい!」とか

1日だけ働いて、その日のうちに給料が欲しい!」ということも可能です。

スキル/得意なことを販売

スキル/得意なことを販売

ココナラ」ってご存知ですか?

ココナラは自分の得意なことや専門知識を売り買いできるサービスです。

たとえば、

ロゴ制作やホームページ制作、占いやお悩み相談、似顔絵やイラスト、音楽・動画の制作、

ダイエット術やメイク術、文章制作や翻訳、恋愛相談や法律相談などなど…。

ありとあらゆるスキル・技術を売買できます。

在宅でもできる副業だし、

何よりも自分の好きなこと・得意なことでお金が稼げるって素晴らしいですよね。

あなたもぜひ「自分が何を売れるのか?

自分の何をお金に変えることができるのか?」を考えてみてください。

キャバクラ派遣で副業

キャバクラ派遣で副業

首都圏のキャバ嬢の時給は平均3,000円〜5,000円なんだそうです。

かなりの高額時給ですよね。

しかしキャバ嬢という仕事は、きついノルマがあったり、人間関係がめんどくさかったり、

キモくて口の臭いおっさんを接客したり、電話・メール営業が大変だったり…

けっこう大変なんです。

でも、そんな面倒くさいことを気にせず働ける

キャバ嬢派遣(キャバクラ派遣)というサービスがあるのをご存知でしたか?

キャバ嬢派遣の最大手「TRY18」には下記のような特徴があります。

TRY18の特徴
  • 平均時給3,500円以上
  • ノルマやペナルティがない
  • シフトなしの自由出勤
  • 全額日払い可能
  • 24時間電話での問合せ可能
  • 電話やメール営業をしなくてOK
  • 連絡先の交換もしなくてOK
  • リゾートバイト・イベントコンパニオンも
  • 業界最大手&厚生労働大臣認定で安心

気軽に高収入な副業をしたい女性にはおすすめですよ。

動画編集の副業

動画編集の副業

最近めちゃくちゃ需要が高まっているのが、YouTubeなどの動画編集の副業。

今までブログやアフィリエイトなどのネットビジネスをやっていた人がYouTubeに流れてきているという事情もあり、

ユーチューバ―はすごい勢いで増えています。

それにともない、

動画を編集できる人材のニーズが急激に高まっているのですね。

僕もYouTubeをやっているので分かりますが、

編集作業ってめちゃくちゃ時間が取られるんですよね…。

だからなるべく外注したい。そう考えるひとは多いと思います。

しかも報酬も高いのが魅力です。

動画編集1本あたりの相場はだいたい5,000円くらいが平均でしょうか。

もちろん2,000〜3,000円のものもありますし、

高い案件(例えばウェディングなど)だと1万〜2万円を超すものもあります。

(ただし思ってる以上に時間がかかるし単純作業なので、時給にすると1,000円くらいかも…)

ちなみに動画編集の作業自体はそれほど難しいものではありません。

機械オンチの僕ですら、なんとなく見よう見真似でできるようになっちゃうくらいなので、意外と簡単です。

動画編集ソフトに関しても、「Aviutl」「iMovie」のような無料ソフトでもぶっちゃけ出来てしまいます。

…でも仕事として受けるならちゃんと有償ソフトを使いたいですけどね。

有償の動画編集ソフトなら、Macなら「Final Cut Pro」がおすすめ。ヒカキンさんとかも使ってますね。

Windowsなら「Adobe Premier」がおすすめ。ユーチューバーの9割くらいはこれを使っています。

YouTubeなどの動画編集の副業を始めるなら、

クラウドソーシングに登録して仕事を受けるのが手っ取り早いかと思います。

動画編集の副業の受け方

慣れてきたら、ユーチューバーなどに直接営業するってのもありですね。

ライターの副業

ライターで記事を書く副業

もしあなたが文章を書くのが苦手じゃなければ、

ライターとして記事作成をする仕事をおすすめします。

ブロガーやアフィリエイターとは違い、ライターは書いたぶんが確実にお金になるので、

都合のいい時間に在宅で作業をすることで、安定的に収入を得ることができます。

ユーチューバーを副業にする

ユーチューバーを副業にする

YouTuber(ユーチューバー)は小学生の「将来なりたい職業」とかでも上位3位に入るほど

メジャーで人気の職業になりましたよね。

うちの子供たちなんかも毎日YouTubeを観てますし、

40代オッサンの筆者でさえもTVを観る時間よりも動画を観てる時間のほうが圧倒的に長くなっています。

今後デジタルネイティブ世代(生まれた時からネットが普及した環境で育った世代)が

消費の中心になってくるわけですから、

YouTubeをはじめとする動画市場は今後も成長していくことでしょうね。

ちなみにユーチューバーの代表的な存在であるHIKAKIN(ヒカキン)さんは年収10億円以上と言われています。

またユーチューバーの平均年収は700~800万円といわれていますがどうでしょうね?

最近は参入者も増えてきていますのでもっと低いような気がしますが…。

YouTubeの広告報酬は1再生あたり0.05円~0.1円ほどだと言われています。

1再生あたりの報酬ではなく再生時間なども関係する報酬体系のため、

人によって結構な差があると思われます。

ちなみに、アカウントのチャンネル登録者が1000人未満だと広告が貼れないですし、

視聴回数が累計1万未満のアカウントも広告が非表示になります。

誰にでも簡単に稼げるわけではないんですね…。

YouTubeの始め方については、下記の記事にくわしくまとめていますので

ぜひ参考にしてみてください。

クラウドワーキングで副業

クラウドワーキングで副業

在宅の副業でもっともメジャーなのは

クラウドワーキング(クラウドソーシング)ですよね。

クラウドワーキングとは、

企業などから発注された業務を一般の方が請け負うインターネット上のサービスです。

たとえばウェブ制作やデザイン制作、ライティングやプログラミング、

データ入力や資料作成などの業務が多いようです。

副業初心者でも気軽に始められ、得意な分野の仕事で在宅でもすぐに稼げるのが人気ですね。

特にデータ入力のお仕事はExcelやWordなどが使えればできる案件も多く、

特に専門知識や特殊技能がなくてもそこそこ良い報酬を貰えるのでおすすめです。

日本最大級のクラウドワークスにまずは登録しておきましょう。

覆面調査で副業

覆面調査(ミステリーショッパー)で副業

ポイントサイトとともに気軽にお小遣い稼ぎができるプチ副業のひとつに

覆面調査(ミステリーショッパー)という方法があります。

覆面調査…なんて書くとなにかまがまがしい感じがしますが、

簡単にいうとお店の調査員のことです。

調査会社からの依頼をうけ、一般客のふりをしてお店(おもに飲食店や量販店)におもむき、

調査項目をチェックしながら接客やサービスの感想をレポートにする、というお仕事です。

報酬は1回1000円くらいのものから1万円くらいのものまで、内容によって大きな差があります。

おすすめの覆面調査サービスとしては「ファンくる」があります。

ポイントサイト/アンケートサイト

ポイントサイトで副業

誰でも手軽にお小遣いを稼げる副業のひとつに、

ポイントサイト」や「アンケートサイト」で稼ぐという方法があります。

ポイントサイトでは得られたポイントでお買い物ができたり、

ポイントを現金に換えたりすることができます。

ポイントは広告バナーをクリックしたり、ゲームをダウンロードしたり、

アンケート回答などで貯めることができます。

また買い物をすることでもポイントを獲得することができます。

誰でも簡単に手軽に稼ぐことができる一方でもらえるポイントはとても少額なので、

たくさん手間・時間をかけても稼げるお金はごく少額だというデメリットもあります。

おすすめのポイントサイトとしては、下記のようなものがあります。

おすすめのポイントサイト

もしネットショッピングや買い物ついでにポイントを貯めるならハピタスが一押しです。

還元率が他のポイントサイトよりも抜群に高く、

大手100ショップと提携しているのでポイントを貯めるチャンスも多いんですよね。

ハンドメイド作品を販売

ハンドメイド作品を販売する副業

あなたがもし手先が器用であれば、

手作りの作品を作って販売するというのもアリですよね。

筆者も以前は手作りのキャンドルや、流木を使ったインテリア、

100均の雑貨をカスタムした手芸品などを売っていました。

結構手間がかかるうえに販売価格も安いのでやめてしまいましたが…)

筆者の場合はヤフオクやメルカリなどで販売していましたが、

今は良いハンドメイド作品の売買サービスがたくさんありますので、

そちらを利用されることをおすすめいたします。

たとえば、minne(ミンネ)などが利用者も多く、

手数料も安いのでおすすめです。

せどり/転売で副業

「せどり」とは転売ビジネスのことです。

元々は古本を安く購入して、

それよりも高い値段で第三者に売ることで利益を得るビジネスでしたが、

いまは家電中古スマホゲーム…など商品は多岐に渡ります。

販売する場はAmazon・メルカリ・ヤフオク…などが一般的なようですね。

せどりは安く仕入れて高く売るという商売の基本ですし、

初心者でも参入しやすい副業の一つと言えるでしょう。

もし好きな分野・詳しい分野があるのであれば、

知識や経験を活かしてガッツリと稼ぐことも可能です。

個人的には「せどりで稼ぐ方法を教えます!」などの怪しい情報商材が出回っており詐欺被害も多いので、

あまり良いイメージはないですけどね…

海外通販で副業

海外通販で副業

日本の商品・コンテンツというのは世界でまだまだ大人気で、

欲しがる外国人は世界中にたくさん存在します。

少しでも外国語ができるひとは、

日本国内で仕入れた商品を、海外にマージンをのっけて販売するという

「海外通販」の副業を試してみてはいかがでしょうか?

僕も一時期、日本のコミックやアニメ関連商品、食料品などを海外に輸出する副業をやっていました。

(それなりに反応はあったのですが、どうしても語学力が不足があり諦めました…)

いまはInstagramやTwitterなどのSNSで、海外のひととも気軽につながれる環境がありますから、

意外と簡単にできちゃいますよ。

ブリーダーで副業

犬などペットのブリーダーで副業するという方法もあります。

じつは筆者の妹も「あーしブリーダーになるし!」と突然言いだして、

いま頑張って資金を貯めている最中なんですよね。

どうでもいい情報すみません。

ちなみに日本の法律では、

ただ動物を繁殖させること自体には届出・資格などは必要ありません。

しかしブリーダーとして繁殖させた動物を販売するためには

お住まいの自治体へ「動物取扱業」の届出が必要となります。

さらには「動物愛護法」に定められているペットに関する資格をもっているか、

ペットショップなどで一定年数の実務経験を経ていることなどが必要になります。

また、ブリーダーになるためにはそれだけのスペース・土地が必要ですし、

世話をするだけの手間や時間も必要ですよね。

良い血統の親をもっていないと(もしくは他のブリーダーさんとの人脈がないと)

せっかく子が産まれてもなかなか売れませんし、

繁殖タイミングで妊娠しなかったら、その期間のコストも無駄になってしまいます。

想像以上に大変そうだし、なにより動物をつかって商売をするっていろいろな面で問題が発生するので…

個人的には絶対にやりたくないですけどね。

おすすめ副業まとめ

今回の内容を簡単にまとめると下記の通りです。

おすすめの副業のポイント
  • 難易度が低く初期投資が必要ないもの
  • 時間を売る(=時給制)ではなく、経験・知識・得意分野などをお金に変えられるもの
  • あなた自身が楽しんでできて長続きするもの
  • 短時間でもレバレッジを効かせて大きく稼げるもの

筆者がもっともおすすめする副業は

ブログやアフィリエイトで広告収入を得ることです。

ブログやアフィリエイトをはじめたいという人は、

下記の記事を参考にしていただければと思います。

おすすめ副業ランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 初めまして。コメント失礼致します。
    広告についてご相談をさせて頂きたい為、
    記載のメールアドレスにご連絡頂くことは可能でしょうか。

    お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次