【ブログランキング】の登録方法、おすすめサイト、活用術まとめ

あなたは「ブログランキング」に登録をしていますか?

ブログランキングはその名の通り、ブログをジャンル別にランキング形式で紹介しているサイトです。

ブログランキングは開設初期の無料ブログやWordPressサイトの集客に役立つだけでなく、

SEO効果も発揮してくれる重要な役割を担います。

この記事では、ブログランキングの効果や登録方法、

アクセスアップに役立つ活用術などを徹底的にまとめています。

ぜひあなたのブログのアクセス増・収益増にお役立てください!

目次

ブログランキングとは?

ブログランキングとは?

「ブログランキング」とは…

さまざまな人が運営するたくさんのブログを

人気ランキング形式で紹介しているサイトです。

他人のブログを訪れた際に、

下記のようなメッセージとバナーを見たことはありませんか?

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

これをクリックしてあげることでそのブログを応援してあげることになり

ブログランキングへの投票となります。

ランキングの順位は読者からの投票(=バナーやテキストリンクの応援クリック)で加算されるポイントによって決まります。

ポイントには下記の2種類があります。

INポイント

あなたのブログ → IN → ランキングサイト

読者がブログランキングのサイトへ入る(INする)ので「INポイント」と呼びます。

ランキング順位に関係するのはこのINポイントです。

つまりINポイントが多ければ多いほど順位が上がります

OUTポイント

ランキングサイト → OUT → あなたのブログ

逆に、ランキングサイトに訪れたユーザーがあなたのブログに流れる(OUTする)と

OUTポイント」として計上されます。

OUTポイントはランキング順位とは関係ありません

ただしOUTポイント順でランキングをソートすることもできるので

意味がないわけではありません。

ちなみに自ブログ内のバナーを自分でクリックしてもポイント加算されます。

ただしひとり1日1回までしかカウントされませんので、何度もポチポチしても無駄です。

(※上記とは違う仕組みを採用しているブログランキングもあります。)

ブログランキングの種類と登録方法

ブログランキングの種類と登録方法

ブログランキングには大きく分けて下記の2種類があります。

ブログ会社が運営するもの

ライブドアブログ」「アメーバブログ」など

それぞれのブログ会社が運営するランキングサイトです。

ランキングの対象はそのブログサービスを利用しているブログに限られます。

基本的に登録は不要で、

そのサービス内に自分のブログを開設することで自動的に登録・参加となります。

もしくは設定から参加・不参加を選ぶことも可能です。

独立運営されているもの

どのブログサービスかは関係なく

さまざまなブログがランキングされている一般のサービスです。

無料ブログはもちろん、WordPressサイトでも登録できます。

有名なものでは「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などがあります。

こちらのブログランキングは登録制になっており

サイトにユーザー登録し、審査に通過することで参加できます。

ブログランキング登録のメリット

ブログランキング登録のメリット

ブログランキングの登録には2つのメリットがあります。

ブログランキング登録のメリット

アクセスが増える

ブログランキングに登録する1つ目のメリットは集客ができること。

ランキングを見た人があなたのブログに訪れることでアクセスが増えるのですね。

ブログ開設初期は誰もあなたのブログを知りませんので、

このブログランキングからのアクセスが重要な集客導線となります。

ただ登録するだけで集客できるわけですから楽チンですよね。

SEO効果がある

2つ目のメリットはSEO効果があることです。

SEOとは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの検索結果に表示させるための対策のこと。

検索結果に表示されると、毎日たくさんの人があなたのサイトに訪れてくれるようになります。

詳細はこの記事の後半で説明しますが、

ブログランキングに登録することであなたのブログへリンクが貼られ(=被リンク)、

あなたのブログは検索エンジンからの評価が得られるのです。

おすすめブログランキングBEST3

おすすめブログランキング

国内にはいくつかのブログランキングサイトがありますが、

登録は多ければ良いというわけではありません

基本的には2~3のサイトを選んで登録することを推奨します。

理由は後述しますが、

まずは筆者おすすめのブログランキングをいくつかか紹介いたしましょう。

まずは下記の「ブログランキング比較一覧表」をご覧ください。

ブログランキング名おすすめ度一般参加ドメインランク被リンク数検索順位月間訪問者数平均滞在時間訪問別PV直帰率ドメイン取得年月
にほんブログ村★★★★★901億3700万5位1800万5:553.6932.10%2004年11月
人気ブログランキング★★★★★905900万1位1400万4:523.3831.82%2000年9月
FC2ブログランキング★★★812120万10位以下137万1:472.6851.42%1999年5月
アメーバブログランキング×90900万3位1063万6:433.7234.60%2004年6月
ライブドアブログランキング×881億4900万2位4070万7:062.8144.48%1999年10月

※2020年3月の実績
※アメーバ、ライブドアは、それぞれのサービス参加者以外の参加はできません。※アメーバ、ライブドアはドメイン全体の数値です。

こちらは代表的なブログランキングサイトを筆者の独自調査で比較した一覧表です。

各種ツールで下記の項目を調査し、おすすめ度を決めています。

  • 一般参加
    どのサービスのブログでも登録できるかどうか
  • ドメインランク
    そのサイトのドメインの強さ(ahrefs調査)
  • 被リンク数
    他サイトからリンクを貼られている数(ahrefs調査)
  • 検索順位
    「ブログランキング」で検索したときの掲載順位
  • 月間訪問者数
    1ヶ月にどのくらいの人がそのサイトに訪れるか(SimilarWeb調査)

表中の通り私のおすすめブログランキングは以下の3つです。

初心者の方はとりあえず「人気ブログランキング」と

にほんブログ村」の2つに登録しておけば間違いありません。

強いて付け加えるのであれば「FC2ブログランキング」。

それ以外は無視してもOKです。

「ライブドアブログ」や「アメーバブログ」のブログランキングは

別のサービスで開設したブログは登録できませんので、ランキングからは外しています。

1位.にほんブログ村

にほんブログ村

「にほんブログ村」は日本最大級のブログランキングです。

月間訪問者数は1800万人

被リンク数もドメインランクも高く、検索エンジンからの評価も高いと推察できます。

ゆえにSEO効果にも期待できます。

登録サイト数やカテゴリー数も国内最大級。

トーナメントやアンケート機能、コミュニティ機能、キーワード検索や出身地・住所による検索など、

ランキング以外の機能も充実しています。

巷では審査に厳しいといわれているようですが、

正当な方法で正当なブログを運営しているのであれば問題ありません。

逆に、不正なブログが排除されるのは安心材料でもあるはずです。

僕サンツォももちろん登録しています

2位.人気ブログランキング

人気ブログランキング

「人気ブログランキング」は3千以上のカテゴリ数と

130万以上の登録数を誇る超巨大ブログランキングです。

先にご紹介した「にほんブログ村」と比べて

訪問者数や被リンク数で劣ってはいますが実力の差はほとんどありません

もちろん僕も参加しています

一日一回まわせる「ポイントルーレット機能」があり、

出た目に合わせてINポイントが獲得できるのが特徴。

出目は0ポイント~30ポイントの間で、私の経験上ほぼ10ポイントが出ます。

0ポイントは過去に1回しかなく、30ポイントは数回経験しています。

3位.FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「FC2ブログランキング」はFC2が運営するランキングサイトですが、

FC2以外のブログでも登録・参加することが可能です。

ランキング参加者数は50万人程度。上位2サービスに比べてスペックはやや劣るものの、

それでもトップクラスの巨大ランキングサイトです。

アメーバやライブドアのブログランキングと違い、

どのブログサービスで運営していても参加できるのが特徴。

ぜひ登録しておきましょう!

4位.アメーバブログ

アメーバブログランキング

アメーバブログ」といえば

芸能人・有名人のブログがめちゃくちゃ多いサービスです。

ほとんどの芸能人ブログはアメーバを利用しているのではないでしょうか?

(最近はLINEブログにかなり奪われてしまっていますけどね。。)

だから僕たちのような一般人が

アメーバのブログランキングに上位ランクインすることはかなり難しいと言えます。

じつは僕もアメーバの「公式トップブロガー」という身分なんですけれども…

過去に数回しか100位圏内に入れたことがありません。悲しい。

ちなみにアメーバのブログランキングは

アメーバブログでブログ開設した人しか参加できませんのでご注意を。

5位.ライブドアブログ

ライブドアブログランキング

ブログサービスの老舗である「ライブドアブログ」。

アメーバ、FC2と共に日本を代表する巨大ブログサービスプロバイダーです。

ライブドアのブログランキングの上位に入っているのは、

いわゆる「まとめブログ」が多いですね。

というか100位圏内はほとんどそんな感じ。

2ちゃんまとめ、ゲームめとめ、ニュースまとめ、芸能情報まとめ…

みたいなまとめブログが多数ひしめいています。

僕もライブドアブログを持っていますが、一番いい時で50位くらいだったかな?

とにかく一般のブログが総合ランキングで上位を取るのはかなり難しい感じがします。

ライブドアのブログランキングも、他サービスのブログは登録・参加はできません。

ブログランキング登録は2~3個を推奨

今回ご紹介したブログランキング以外にも、

小規模のところも含めればもっとたくさんのランキングサイトが存在します。

しかし前述の通り、ブログランキングは多ければ多いほど良いというわけではなく

厳選した2~3個に絞って登録するべきです。

なぜなら単純に票が割れてしまうから。

自分のブログに大量の応援バナーを貼りつけたとしても、

読者がクリックしてくれるのはせいぜいその内1つか2つ。

であれば貴重なクリックを分散させてしまうよりも、

効果の高いものだけにポイントを集中させて順位を上げた方が

総合的に考えるとメリットが大きいんですよね。

なので、あまり欲張らずに2~3つにしておくのが良いと思います。

ブログランキングにはSEO効果がある

SEOとは検索エンジン最適化

ブログランキングに登録・参加するメリットは

ブログを始めたばかりの初期に集客に役立つからです。

この集客効果には2つあって、

1つはランキングを見た人が直接あなたのブログに訪れてくれる効果です。

これは直接的にあなたのサイトのアクセスアップにつながりますが、

一方でランキングの順位が上がらないとアクセスも増えないという側面もあります。

2つめの集客効果としては、

ブログランキングへの登録そのものにSEO効果があるという点です。

SEOとは、Yahoo!やGoogleの検索結果の上位に表示させるための施策のことをいいますが、

検索結果の上位に表示されると毎日たくさんのアクセスが発生するので、

あなたのブログのアクセスアップにとても重要な役割を果たすのです。

ブログランキングへの登録がSEOに効果がある理由としては、

下記の3つの理由があります。

ブログランキングのSEO効果
  • 質の良い被リンクを得られる
  • クローラーの巡回をよびこむ
  • Ping送信によるインデックス促進

…なんのこっちゃ?だと思いますので…w

ひとつずつ簡単に解説しましょう。

質のよい被リンクを得られる

被リンクとは他のサイトからあなたのブログに対して向けられたリンクのこと。

リンクを貼られるから“被”リンクと呼ばれています。

被リンクはただリンクを貼られればいいというわけではなく、

できるだけ質の良いサイトからのリンクでなければSEO効果はありません。

Googleの検索エンジンから高い評価を得ている良質なサイトから被リンクを得られれば、

SEO対策として高い効果を期待できます。

しかし良質なサイトから被リンクを得られるなんて、めったにあることじゃないんですよね。

それが開設まもないブログであればなおさらです…。

しかしブログランキングはどうでしょう。

ブログランキングに登録すると必ずあなたのブログへのリンクが貼られるので、

なんの苦労もなく被リンクを獲得することができます。

また、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」はドメインオーソリティ(権威性・信頼性)が高く、

それぞれのサイト自体も大量の被リンクを受けており、

どちらもGoogleからの評価が高い良質なサイトだといえると思います。

このチャンスを見逃す手はないですよね。

(※ちなみにただ登録するだけではなく、

プロフィール欄などからもしっかりと自分のブログのURLを貼っておくことをおすすめします。

理由は書きませんが…効果の高い裏ワザです。)

クローラーの巡回をよびこむ

クローラーとはGoogleなどの検索エンジンがWebサイトをまわる際に使う

巡回プログラムのことです。

クローラーは世界中のWebサイトのリンクをたどりつつ巡回することで情報を集めて持ち帰り、

検索エンジンに整理整頓しながら取り込みます。

この作業を「インデックス」とよびます。

あなたがいくら良い記事を書いたとしても、

このクローラーが来てインデックスしてくれないことには検索エンジンに認知されず、

この世に存在しないことと同じになってしまいます。

ブログランキングのように更新頻度が高く動きが多いサイトには、

クローラーも頻繁に訪れます。

つまりブログランキングからリンクされているあなたのブログにも

クローラーが訪れやすくなるというわけです。

良質なPing送信ができる

Ping送信とは、ブログの更新情報などを自動的に送信し、

送り先のWEBサイトに通知する機能のことです。

Ping送信することでランキングサイトにあなたの最新記事が反映され、

いち早くリンクが生成されることになります。

つまり直接的な集客効果があると共に、

検索エンジンのクローラーをよびこみ

インデックスを促進する効果があるということです。

さらにブログランキングのPing送信は他のPing送信に比べて質が良くしっかり管理されているため、

SEO効果が高いと言われています。

最後に|ブログランキングは開設初期だけでOK

ブログランキングは開設初期だけでOK

…ここまでに説明したとおり、

ブログランキングには意外なメリットが存在します。

まだブログランキングに登録していない人は、

絶対に登録しておくことをおすすめいたしますよ。

ちなみに…

ブログランキングのバナーを貼ってクリック誘導するのは

ブログ開設初期の頃だけで構いません

なぜなら、実はブログランキングのアクセス自体はそんなに大きいわけではないから。

ブログが順調に成長し検索エンジンからの評価が得られるようになれば、

ブログランキングのアクセスに依存する必要はなくなるのです。

記事の中で読者にクリックされやすいスペースというのは限られています。

その限られた貴重なスペースとクリックをブログランキングの投票に使ってもらうよりも、

アドセンス広告やSNSシェアボタンをクリックしてもらった方が、メリットが大きいですよね?

なので、自力で充分なアクセスが得られるようになったら、

ブログランキングのバナーは外してしまって構いません。

収益&アクセスを激増させるツール紹介

ブログ&アフィリエイトの収益SEO集客アクセス流入を改善させる、

筆者おすすめのツールを紹介します。

SEOに強い記事を作れるツール!

エクセル、事前準備シート

収益がなかなか発生しない…」
検索順位が上がらず、アクセスも少ない…」

このようなお悩みの原因の99%は、記事の書き方がダメだから。

そしてその記事の品質は、記事を書き始める前の調査・準備の段階でほぼすべてが決まってしまいます。

そんなあなたにおすすめのツールが『 事前準備シート』。

事前準備シートは、下記のような記事作成に必要なあらゆる要素を1枚のエクセルシートにまとめたツールです。

  • キーワード調査
  • 検索結果ページの調査
  • 競合サイトの調査
  • ペルソナ(中心的ターゲット像)の設定
  • 検索意図の調査
  • 仮タイトルの候補案を作成
  • 記事構成(見出し構成)を作成

これらの事前調査をしておくことで記事の質は格段に向上し、

アクセスや収益を上げやすい記事、検索エンジンに評価されやすい記事を作ることができます。

ブログで累計1億円の確定収益を上げた筆者がふだんから利用している自作ツールです。

長年にわたってカスタムを続けた自信作。一度購入すればずっと使うことができます。

下記から1,500円で購入できますので、ぜひご利用ください。

「売れる記事テンプレート」が収益UP!

ブログ記事を書いている、ノートパソコンで作業中

ブログやアフィリエイトで商品を売るためには、

売れるための話の進め方・記事の書き方があります。

トップ営業マンが使う「セールストーク」のように、

ブログやアフィリエイトにも「セールスライティング」が存在するのです。

私サンツォがふだんからよく利用している5つの記事テンプレートをnoteにまとめましたので、

ぜひ下記からご確認ください。

お悩み相談&コンサルティング実施中!

マーケティング、分析03
  • ブログやアフィでなかなか結果が出ない
  • このままでいいのか心配になった
  • 記事の書き方はこれでいいのかな
  • 分野やサイト設計で迷っている

…などで不安を感じたり、悩んでいる方は、ぜひ私サンツォにご相談ください。

チャットやオンラインMTGにて、お悩み相談コンサルティングを受けつけています。

有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、

間違った方法を続けていても時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。

以下からお申し込みいただけます。

超高速&格安レンタルサーバーが限定500円OFF!

国内最速!超高性能&格安レンタルサーバーの「ConoHa WING」。

今ならキャンペーン中につき月額640円~で利用することができます。しかも初期費用は無料

しかも当「ブログ部」なら、さらに500円OFFになる特典付き!くわしくは下記の記事をご参照ください。

WordPressのカスタム・引越し・問題解決なら!

もしWordPressに関することで困ったことがあったら「サイト引越し屋さん」に相談しよう

WordPressからWordPressへの引越し、ドメイン移管、テーマ変更。無料ブログからWordPressへの引越し。

WordPressのカスタムやサイト高速化、セキュリティ対策など、あらゆる問題・お悩みを解決してくれるサービスです!

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕もいつもお世話になっているよ!
相談は無料なので、まずは問い合わせしてみよう!

\ WordPressで困ったことがあったら! /

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • はじめまして、ランキングから訪問させてもらいました
    クラインといいます。
    ランキングの攻略法に焦点を当てた記事というのは
    はじめて拝見しまして、とても勉強になりました。
    今はまだグループブログに書いている段階なんですが
    自分のブログ立ち上げて登録するときに参考にさせて
    もらいます。また遊びにきますね!

    • クラインさん、はじめましてこんにちは!ご来訪ありがとうございます!

      そうですよね、確かにブログランキングに焦点をあてた記事ってなかなか無いかも知れないですね…。

      もっと掘り下げて、お役に立てるようなより良いサイトにしていきますので、また遊びに来て下さい!

  • Sanzzoさん、こんにちは。
    いつもためになる記事、ありがとうございます。

    ブログランキングは10記事くらいたまってから参加しようと思ってましたが、まだ1~2記事くらいしか投稿してないような新規ブログでも参加した方がいいのでしょうか?

    ちょっと疑問に思ったので聞いてみました。

    • 佑香さん、いつもコメントありがとうございます!

      はい、記事が1記事でもあればブログランキングに登録してください。

      ブログランキングへの登録で得られる被リンク効果には、記事の多い少ないは関係ありませんので。

      ただし、審査制のブログランキングには(もしかしたら)通りにくいことも考えられますので、その点だけは注意ですね。

  • Sanzzo様のこちらのサイトのwordpressテーマは何をつかっておられますでしょうか。

  • 今月ブログを開設して、ブログランキングとブログ村に登録したところ、両方のカテゴリで一位を取りました。しかしアクセスが全然ないのですが、グーグルの検索エンジンでは徐々に上に来ているのが実感出来ました。これは両サイトで一位をとった事によるものなのでしょうか?
    また記事とは少しズレるのですが、検索上位に来るようにするためには記事更新を怠らないことと、他にすべきことはありますでしょうか?
    ご都合が良い時で構いませんので返信頂けたら幸いです!

    • sugarさん、コメントありがとうございます!

      >今月ブログを開設して、ブログランキングとブログ村に登録したところ、両方のカテゴリで一位を取りました。
      素晴らしいですね!おめでとうございます!

      >これは両サイトで一位をとった事によるものなのでしょうか?
      ブログランキングから実際にアクセス流入が発生しているのであれば、間違いなく良い影響を与えていると思います。が、それだけが原因ではないですね。検索エンジンは記事の中身を見て検索順位を決めるので、順位が上がってきたということであれば、内容が良くて評価されたということです。

      アクセスが少ないのは、まだ検索順位が低かったり、そもそもそのキーワードの検索ボリュームが小さいことが原因ではないでしょうか。

      >検索上位に来るようにするためには記事更新を怠らないことと、他にすべきことはありますでしょうか?
      ブログのSEOについては下記の記事にくわしく解説していますので、ぜひお手すきの時にでもお読みいただければ幸いです。

      https://ebloger.net/blog-seo1/
      https://ebloger.net/seo-39-tag/

  • 初めまして!
    ブログランキング記事参考にさせて頂きます!

    • コメントありがとうございます!
      ぜひ参考にしてみてください!

  • 噂でFC2はアダルト要素があるためSEO的にはマイナスに動くと聞いたのですが単なるデマでしょうか。

    • アダルト=検索エンジンからマイナス評価というわけではないです。

      ただしアダルトサイトには検索エンジンから嫌われるような手法を使っているサイトが多い、という意味では間接的にマイナスにはなるかもしれません。

      また、直接アダルトコンテンツからリンクを貼られるわけではないので、それほど気にする必要はないと思いますよ。

      (ただしSEOについては、100%の正解は誰にも分からないので、気になるならば避けておいたほうがいいかもしれませんね)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる