▶ え!?なにこれ超簡単!!WordPressの始め方

【成功率爆上げ!】新しいブログを立ち上げる際の5つのポイントとは?

新しいブログ立ち上げ
この記事のまとめ

新しいブログの立ち上げる際のポイントを徹底解説!

テーマ、ターゲット、売り物、差別化戦略などなど、5つの要素で成功率の高いブログを作りましょう!

さらにWordPressでブログを立ち上げる手順までを、くわしく説明しています!

新しいブログを立ち上げる際には、いくつかの注意すべきポイントがあります。

なにも知らずに始めてしまっては、あとから後悔すること必至…。

今回はブログを始める際に「最低限これだけは注目しておきたい!という5つのポイントを紹介いたします。

最低限この5つを意識すれば、ブログの成功確率はグッと上がりますよ。

初心者の方はぜひ参考にしてみて下さい!

読みたい場所までスキップ

目次

今からWordPressを始めたい!という方は←こちらの記事をお読みください!
もっとも簡単に&もっともお得にWordPressを始めるすべての手順を、画像付きで解説しています。ブログ部限定の500円OFF特典付きです!

ブログ立ち上げ1「テーマ選び」

問題解決、疑問、Q&A

ブログのテーマ(ジャンル/分野)を何にするのか?

この「テーマ選び」次第で、ブログが稼げる可能性は大きく変わります。

稼げないテーマ/難しいテーマを選んでしまってはムダな苦労を重ねることにもなりかねないので…

テーマ選びは慎重におこないたいですよね。。

新しいブログ立ち上げの際には、以下の点に注意してテーマを選んでください。

市場規模(検索ボリューム)

市場規模(その分野でどのくらいのお金が動いているのか? どのくらいの人口がいるのか?など)の調査は、

あらゆるマーケティングの基本です。

よめちゃん

でも市場調査ってなんか難しそう…

サンツォ

そんなことないよ!
最低限「キーワードの検索数」を調べればOK!

新しいブログを立ち上げる際には、

UberSuggestなどでキーワードの月間検索ボリュームを調査しましょう。

試しに、当ブログ部であればブログ論ネタが中心ですので

「ブログ」「アフィリエイト」「副業」で調べてみましょう。

UberSuggest_ブログ
  • 「ブログ」368,000
  • 「アフィリエイト」90,500
  • 「副業」135,000

本来ならば100万以上ある市場を選びたいところですが…

合計すると60万弱ありますので、そこそこ悪くない規模ではないでしょうか?

もし検索ボリュームが少ない(10万以下とか)ニッチな市場を選んでしまうと、

せっかく頑張ってブログを成長させても、ほとんど儲からない…という結果になってしまいます。

将来性(今後の伸びしろ)

新しいブログを立ち上げる際には

その分野が将来的に伸びる分野なのか?

という将来性についても気にしておきたいですよね。

どんな分野が伸びるのか廃れるのかは、

ふだんからアンテナを貼って自分なりに考える習慣をつけておくことが一番ですが、

たとえばGoogle Trendsを使って検索数の推移を見てみるのもおすすめです。

たとえば「仮想通貨」は一時期かなりの盛り上がりを見せましたが、

最近の検索数は右肩下がりの一途です。

Googletrends_仮想通貨
▲仮想通貨の検索トレンド

逆に「NISA」は、期間延長やつみたてNISAなどの影響で検索数が伸びています。

Googletrends_NISA
▲NISAの検索トレンド

こんな感じで将来的にその分野がどうなるのか?という視点も、

新しいブログ立ち上げの際にはとても重要です。

また、たとえ現時点では検索数が少なかったとしても、

今後大きく伸びる分野を見つけて参入しておけば、将来的に莫大な先行者メリットを享受することも可能です。

競合性(ライバルやYMYL)

その分野にどんなライバルがいるのか?

ブログやアフィリエイトサイトなどの個人メディアが立ち入る隙があるのか?

…も事前に調べておきましょう。

よめちゃん

ライバルの少ないブルーオーシャンな分野のほうが攻略は楽だよ!

サンツォ

実際にはブルーオーシャンなんでそんなに残ってないから、好きな分野で始めるのがいいんじゃないかな?

ちなみに下記のようなYMYLなどの個人メディアが不利な分野は、

今から攻略するのはかなり難しいのでなるべく避けましょう。

  • 金融・資産通販・決済・銀行・投資・税金・保険・不動産など
  • 健康・医療健康・医療・医薬品・病気・メンタル・栄養など
  • 法律・公的法解釈・離婚・遺書・相続・役所・災害・福祉など

(※Your Money Your Life。医療健康、金融財産などを中心とした人々の生活にクリティカルな影響を与える分野)

競合性を調べるには、実際に自分でGoogleやYahoo!で検索し、

SERPs(検索結果画面)を覗いてみるのが一番です。

新しくブログを立ち上げる際には、SERPsをじっくりながめて研究しておきましょう。

雑記ブログか特化ブログか?

雑記ブログにするのか? 専門特化サイトにするのか?

これも新しいブログ立ち上げの際に決めておきたいですよね。

結論から言うと、成功確率が高いのは専門特化サイトなんですが、

初心者におすすめなのは、柱となるテーマを2〜3に絞った「ハイブリッド型」をおすすめしています。

ハイブリッド型は雑記と特化の”良いとこどり”をした運営スタイルで、

ある程度の専門性をキープしつつも、いろいろ探りながら試せる点が魅力です。

くわしくはブログの種類について解説した記事があるので、ぜひあわせてお読みください。

ブログ立ち上げ2「ペルソナ設定」

新しいブログを立ち上げる際にはどこの誰にどんな情報を届けるのか?を決めておきましょう。

つまり「ペルソナ」の設定です。

ペルソナが決まっていると、より読者の心に刺さる求心力の高い記事が書けるようになります。

ちなみにペルソナとターゲットを混同している人も多いので違いを解説しておきましょう。

ターゲットとペルソナの違い

これを見てもわかるとおり、ターゲットはざっくりとした読者層のイメージにすぎません。

これに対しペルソナは、より具体的なターゲット像(1人)に焦点を当てます。

細かくペルソナを設定することで、

記事を書く際も読者の顔を思い浮かべながら文章を考えることができますよね。

不特定多数に向けて記事を書くよりも、具体的な1人に向けてメッセージを送った方が、

結果的により多くの読者の心を動かすことができるんですよね。

ブログ立ち上げ3「売りモノの調査」

売りもの、商品

何を売るのか? どうやってマネタイズするのか?についても、

新しいブログを立ち上げるサイトには決めておきましょう。

マネタイズを考えずにブログを始めてしまい…

結果的に難しいテーマ(分野)で収益化に苦しんでいる人は意外と多いんですよね。

収益を考えずにブログを楽しむことが目的ならいいのですが、

お金を稼ぐことを目的とするのであれば、売りモノの調査は必須です。

  • なにで収益化するか?
  • ASP案件を調査!
  • 収益化しやすいテーマは?

なにで収益化するか?

ブログの収益化の方法として代表的なのは以下の3つです。

ASPアフィリエイト

ASPが扱っているアフィリエイト案件(広告)。

数は限られるが、報酬が高額で大きく稼ぐなら必須。

物販アフィリエイト

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどの広告。

商品数は多いが報酬はとても安い。

アドセンス広告

Googleが提供する広告。

商品が売れなくとも広告がクリックされることで収益が発生。

基本的にはどれかに絞る必要はなく、この3つの組み合わせでいいと思います。

また、noteで有料記事を売ったり、YouTubeなどの動画で収益を得たり、

サイト内でセミナーやコンサル、自社商品を売ったり…などの方法もあります。

ブログのマネタイズについてはこちらの記事にくわしくまとめています。

ASP案件を調査!

どんな案件(売りモノとなる商品やサービス)があるのかを事前に調査しておきましょう。

具体的には実際にASPに登録して、中をのぞいて見るのが一番です。

よめちゃん

おすすめは日本最大のASPであるA8.net だよ!

サンツォ

A8.netはWebサイトやブログを持っていなくても登録可能なんだ!

実際に自分が参入したいと考えている分野に案件があるのか?

どのくらい案件数があり、報酬単価はいくらくらいなのか? などを管理画面で見ておきましょう。

売りモノが無いor少なすぎたり、報酬が低すぎるようであれば、テーマを見直したほうがいいかもですね。

A8案件検索画面

ちなみに上記はA8.netで「脱毛」で検索したときの結果。

案件数が130件以上もあり、十分な商品・サービスが用意されています。

ものによっては数件、または0件なんて場合もあるので注意です。

収益化しやすいテーマは?

売りモノがあったとしても、収益化ができるとは限りません。

そのテーマ全体を俯瞰的に見て、マネタイズの可能性を探ることをおすすめします。

たとえば“書評ブログ”はふつうに考えたら本しか売れませんよね。

Amazonで書籍販売することがマネタイズの中心となりますが、

料率が2.5〜3.5%なので、1,000円の本を月100冊売っても2,500円の月収にしかなりません。

これが“子育てブログ”であれば、

子育てグッズ、絵本、保険や積み立てNISAなどの金融商品、ママ向けの美容グッズ、教育系サービス…

などなど、いくらでも売りモノがあります。

金融や美容などの案件は報酬単価も高いので、1つ売れれば数千円の収益になることも珍しくありません。

10個売れれば数万円ですよね。

よめちゃん

子育てブログがおすすめ!って話じゃないよ。

サンツォ

こういう感じでたくさんの商品・報酬が高い商品が売れる分野を探そうってことだね!

このように、新しいブログを立ち上げる際には、マネタイズしやすいやり方を工夫する必要があります。

限られたPV(アクセス)のなかで大きな利益を生み出すには、この時点での設計がとても重要です。

ブログ立ち上げ4「ポジショニング」

もしかしたら、新しいブログを立ち上げる際にはこのポジショニングがいちばん大切かもしれません。

ポジショニングとはつまり「どう差別化するか?」「なにでNo.1を目指すのか?」ということです。

ポジショニングはなぜ大切?

ブログを立ち上げる際には、ライバルが多く競争率の激しいレッドオーシャンな分野ではなく、

競争率の低いブルーオーシャンな分野を選べ!なんて言われますよね。

しかし実際には、ブルーオーシャンな分野なんてほとんどありません

あったとしてもそれは稼げない分野です。ブルーにはブルーの理由があるのです

サンツォ

結局は、強豪ひしめくレッドオーシャンな分野に突っ込むしかない!

よめちゃん

その中で戦って勝たなくてはならないのよね。

だから、ライバルと同じようなことをしても勝てるはずがないんですよね。

もちろんある程度は先人に倣う必要はありますが、二番煎じはあくまで二番煎じ。

だから戦い方を変え、切り口を変え、明確な差別化をおこなう必要があるのです。

レッドオーシャンの中にも、ブルーオーシャンのポジションを見つけることが大切なのですね。

なにでNo.1を目指すのか?

ポジショニングを考える際のコツは「なにでNo.1を目指すか?」を考えることです。

自分の持てる武器(体験や経験、知識やノウハウ、趣味や特技、好きなものごと、職業などなど…)を総動員して、

あなたが「これなら日本一を目指せるかも!」と思えるポジションを見つけ出すことが大切です。

サンツォ

どんなニッチな分野でもOKだよ! 複数の要素をかけ算するのもアリ!

よめちゃん

逆にいうとNo.1を目指すくらいじゃないと成功しないよね。

それをどう表現するのか?

最終的にはそれをどう表現するのか?というアウトプットに繋げなくてなりませんよね。

つまり、ブランディングをコントロールするということです。

  • 自己紹介やプロフィール
  • 語調や表現の切り口
  • SNSでの発信内容
  • アイコンやキャラクター
  • 色味やデザイン
  • アンチや否定意見への対応
  • ファッションやヘアスタイル

まあ、初心者のころから完璧に自己ブランディングできる人なんていませんから(いたら怖い)

ブログを運営している中で徐々に…で大丈夫です。

ブログ立ち上げ5「 WordPressでブログを始める」

WordPressをスマホで開設

この章では実際にWordPressでブログを作る方法をまとめてみました。

WordPressはブログで集客し、収益を得るためになくてはならない必須のCMS(ブログを運営管理するツール)です。

成功しているブロガーのほぼ全員がWordPressを使ってブログを運営しています。

ここからは全部で33枚のキャプチャ画像を使って、

どこよりも丁寧にWordPressでブログを作る方法を解説しています!

よめちゃん

初心者でも最短10分でWordPressブログが完成するよ!

サンツォ

費用はサーバー代が月700円~1000円前後かかるのみ。あとはすべて無料でできる方法を教えるよ!

レンタルサーバーの申し込み

レンタルサーバーの申し込み

レンタルサーバーの申し込みをします。

今回は国内最速&高性能な筆者いちおしのレンタルサーバーである

ConoHa WINGコノハ ウイング』にアカウント開設します。

ConoHa WING(コノハ ウイング)の特徴を説明

他も検討したい人は、レンタルサーバーの比較記事も書いているのでぜひ参考にしてみてください。

サンツォ

初心者はConoHa WINGを選んでおけば
間違いないと思うよ!

レンタルサーバーの公式サイトへ

まずはConoHaWINGの公式サイトにアクセスします。下記ボタンをクリックしてください。

\500円割引はブログ部だけ/

初心者でもたった10分でWordPressを開設!

レンタルサーバーのアカウント開設

レンタルサーバーのアカウント開設

すると、上記のような画面が表示されるので

ConoHaのアカウントをもっていない方は初めてご利用の方に入力してください。

メールアドレスパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

サンツォ

これでアカウントが作れたよ!

※書かれている文言やページデザインはその時々で変更になる可能性があります。以下同様です。

プラン選択&かんたんセットアップ

プラン選択&かんたんセットアップ

レンタルサーバーのプラン期間を選択し、

その後にWordPressのインストールや設定を行ないます。

レンタルサーバーの料金タイプ・プラン・契約期間を選択

レンタルサーバーのプランや契約期間を選択

料金タイプは「通常料金」と「WINGパック」の2種類ありますが

おすすめは「WINGパック」です。

WINGパックのメリット
  • 独自ドメインが1本無料
  • 契約期間によって最大33%割引

下記のように契約期間ごとに割引が適用されます。

さらに「独自ドメイン」を無料でもらえてしまうので…

つまりWINGパックは超お得!ってことですね。

契約期間通常料金(単月)3ヶ月6ヶ月12ヶ月24ヶ月36ヶ月
割引率8%OFF16%OFF25%OFF29%OFF33%OFF
月額料金1,200円1,100円1,000円900円850円800円
月額料金0円0円0円0円0円0円
よめちゃん

期間はどのくらいにすべき?

サンツォ

何ヶ月でもOKだよ!
…でも最低限1年は続けてほしいから12ヵ月でいいんじゃないかな?

プランは「ベーシック」でOK。

初心者がまったくの新規でWordPressを始めるなら、「ベーシック」で充分です。

サンツォ

あとから簡単にプラン変更できるから安心してね!

上記のとおり❶~❺を入力してください。

WordPressかんたんセットアップ

WordPressかんたんセットアップ

画面の下にスクロールすると上記のような画面が出てきます。

❶かんたんセットアップは「利用する」を選択。

❷作成サイト名は、あなたがこれから作るWordPressサイトのサイト名を入力します。

※まだ決めていない人は仮でもOK。あとから変更できます。

独自ドメインが1本無料でもらえるので、

左側(セカンドレベルドメイン)に好きな文字列を入力し、

右側(トップレベルドメイン)はリストから好きなものを選択してください。

ドメインとは?説明図
よめちゃん

ドメインはサイト名と一致
(または似たもの)にするといいよ!

サンツォ

短くて覚えやすいものがおすすめ!
日本語じゃなく英字にしよう!

WordPress管理画面の❹ユーザー名、❺パスワードを入力します。

よめちゃん

後で必要になるので忘れないように注意!
心配ならメモなどで控えておこうね。

サンツォ

セキュリティ面を考慮して
他人から推測されにくいものにしよう!

WordPressテーマを選択します。

WordPressテーマの説明
THE SONICがConoHaWINGに追加
▲2020年10月20日からは「THE SONIC」の提供もスタート!
ConoHaWINGで最初からインストールできるテーマ
  • JIN:有料 12,955円 13,455円
  • Cocoon:無料 0円
  • SANGO: 有料 9,000円 10,000円
  • THE SONIC: 有料 5,980円/年 7,800円/年

おすすめはCocoonコクーンです。

無料なのに有料テーマなみの高機能/高性能さを誇る無敵のテーマです。

確認して次へ進む

レンタルサーバーの契約内容を確認して次へ進む

画面右側に選択した内容と、料金が計算されているので確認してください。

問題なければ「次へ」をクリックします。

※この時点ではブログ部特典の500円割引は反映されていません。ここから500円を引いた金額がお支払い金額です。

お客様情報を入力

お客様情報の入力

❶氏名・生年月日・住所… などを入力します。

❷問題なければ「次へ」をクリックしてください。

※この時点でブログ部特典の500円割引が反映されます。

よめちゃん

個人情報は公開されないので安心してね!

本人確認(SMS認証)

本人確認(SMS認証)

SMS(ショートメッセージ)による本人確認をおこないます。

スマホの電話番号を入力

本人確認(SMS認証)

電話による音声認証もできますが、ここではSMS(ショートメッセージ)を選択します。

あなたのスマホの電話番号を入力し「SMS認証」ボタンをクリックしてください。

スマホの電話番号を入力

スマホの電話番号を入力

❶スマホに認証コードが記載されたSMS(ショートメッセージ)が送られてくるので、

❷先ほどの公式サイト(上記ポップアップが表示されている)に認証コードを入力

送信ボタンをクリックします。

サンツォ

画面左下に「完了しました」という
ポップアップが表示されるよ。

料金の支払い

レンタルサーバー料金の支払い

レンタルサーバー料金の支払いをおこないます。

クレジットカード情報を入力

レンタルサーバー料金の支払い

お支払い方法を入力します。

今回はクレジットカードで支払うので、

クレジットカードを選択し、❷カード情報を入力してください。

よめちゃん

お支払い方法にはいくつかの方法があるよ!

サンツォ

クレカがもっとも便利で更新時の払い忘れのリスクもないので
なるべくクレカにしよう!

コノハ_決済方法(支払い方法)一覧
▲お支払い方法の一覧。よっぽどのことがない限りクレカをおすすめします。

※引用:ConoHaWINGご利用の流れ

入力内容を確認し申し込み

お申し込み内容の確認

入力した内容が正しいかどうかを確認し、最後に「お申し込み」をクリックします。

WordPress開設完了

WordPressインストール完了

これであなたのWordPressサイトが開設されました!

よめちゃん

とっても簡単だったでしょ?

サンツォ

念のためちゃんとWordPressが
稼働しているかを確認してみよう!

WordPressの稼働を確認

サーバー起動中

❶サーバー情報 → ❷契約情報 → ❸サーバー情報 へと進み、

サーバーのステータスが「起動中」になっていることを確認しましょう。

独自SSLの確認

次に、❶サイト管理 → ❷サイトセキュリティ → ❸独自SSL →❹無料独自SSL へと進み、

❺SSLが「ON」「利用中」になっていることを確認しましょう。

テーマの反映を確認

❶サイト管理 → ❷サイト設定 → ❸WordPressテーマ → ❹Cocoon へと進み、

テーマが実際に購入されたか(Cocoonは0円ですが)を確認しましょう。

※ちなみにスマホだけでもWordPressを開設することができます!

あわせて読みたい
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)この記事のまとめWordPressワードプレスをスマホだけで始める(作る)方法を紹介!初心者でもたった30分で、簡単にブログやアフィリエイトを始められます。レンタルサー...

まとめ|ブログ立ち上げのポイント

脱サラの失敗

新しいブログを立ち上げる際には、下記の5点に注目する必要があります。

テーマ売りモノの調査&選定は、ブログの収益性を決定づけるとても重要な要素です。

ペルソナの設定は、誰にどんな情報を届けるのか?という“ブログの背骨”になります。

ポジショニングは、他との差別化のため、自分や自分のブログをどう表現するのか?の戦略です。

この4点を事前に調査し、決めておくことができれば、

あなたのブログが成功する可能性は、各段に上昇するはずですよ!

※本記事はYouTube動画でも解説しています。

収益&アクセスを激増させるツール紹介

ブログ&アフィリエイトの収益SEO集客アクセス流入を改善させる、

筆者おすすめのツールを紹介します。

SEOに強い記事を作れるツール!

エクセル、事前準備シート

収益がなかなか発生しない…」
検索順位が上がらず、アクセスも少ない…」

このようなお悩みの原因の99%は、記事の書き方がダメだから。

そしてその記事の品質は、記事を書き始める前の調査・準備の段階でほぼすべてが決まってしまいます。

そんなあなたにおすすめのツールが『 事前準備シート』。

事前準備シートは、下記のような記事作成に必要なあらゆる要素を1枚のエクセルシートにまとめたツールです。

  • キーワード調査
  • 検索結果ページの調査
  • 競合サイトの調査
  • ペルソナ(中心的ターゲット像)の設定
  • 検索意図の調査
  • 仮タイトルの候補案を作成
  • 記事構成(見出し構成)を作成

これらの事前調査をしておくことで記事の質は格段に向上し、

アクセスや収益を上げやすい記事、検索エンジンに評価されやすい記事を作ることができます。

ブログで累計1億円の確定収益を上げた筆者がふだんから利用している自作ツールです。

長年にわたってカスタムを続けた自信作。一度購入すればずっと使うことができます。

下記から1,500円で購入できますので、ぜひご利用ください。

「売れる記事テンプレート」が収益UP!

ブログ記事を書いている、ノートパソコンで作業中

ブログやアフィリエイトで商品を売るためには、

売れるための話の進め方・記事の書き方があります。

トップ営業マンが使う「セールストーク」のように、

ブログやアフィリエイトにも「セールスライティング」が存在するのです。

私サンツォがふだんからよく利用している5つの記事テンプレートをnoteにまとめましたので、

ぜひ下記からご確認ください。

お悩み相談&コンサルティング実施中!

マーケティング、分析03
  • ブログやアフィでなかなか結果が出ない
  • このままでいいのか心配になった
  • 記事の書き方はこれでいいのかな
  • 分野やサイト設計で迷っている

…などで不安を感じたり、悩んでいる方は、ぜひ私サンツォにご相談ください。

チャットやオンラインMTGにて、お悩み相談コンサルティングを受けつけています。

有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、

間違った方法を続けていても時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。

以下からお申し込みいただけます。

超高速&格安レンタルサーバーが限定500円OFF!

国内最速!超高性能&格安レンタルサーバーの「ConoHa WING」。

今ならキャンペーン中につき月額640円~で利用することができます。しかも初期費用は無料

しかも当「ブログ部」なら、さらに500円OFFになる特典付き!くわしくは下記の記事をご参照ください。

WordPressのカスタム・引越し・問題解決なら!

もしWordPressに関することで困ったことがあったら「サイト引越し屋さん」に相談しよう

WordPressからWordPressへの引越し、ドメイン移管、テーマ変更。無料ブログからWordPressへの引越し。

WordPressのカスタムやサイト高速化、セキュリティ対策など、あらゆる問題・お悩みを解決してくれるサービスです!

サンツォ

僕もいつもお世話になっているよ!
相談は無料なので、まずは問い合わせしてみよう!

\ WordPressで困ったことがあったら! /

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる