▶ 限定500円割引付き!WordPressの始め方はコチラ

【やめとけ】アフィリエイトは稼げない!その理由を月収300万円のワイが教えたる。

この記事をまとめ

アフィリエイトは稼げない!」「アフィリエイトはやめとけ!

その理由を累計1億円を稼いだ筆者が解説。

アフィリエイトは誰でも簡単に稼げるビジネスではありません。

でも真っ当な方法で月数百万~1千万円以上を稼いでいる人も存在します。

その違いはなんなのでしょうか?

どうも、閃光の下衆アフィリエイターことSanzzo(サンツォ)です。お金が大好きです。

僕は現在、月300~400万円をアフィリエイトで稼いでいます。

この7年間にアフィリエイトやブログで稼いだ収入は累計1億円以上。家3軒を買えるほどの金額です。

そんな僕がなぜ「アフィリエイトは稼げない」「アフィリエイトはやめとけ」というのか…?

目次

アフィリエイトはやめとけ!

アフィリエイトはやめとけ!

僕がアフィリエイトをおすすめしない理由はシンプル。

これからアフィリエイトをはじめようとしている初心者の方に

「簡単に稼げる!」なんてバカな勘違いをして欲しくないからです。

ほとんどの初心者はアフィリエイトをはじめて数ヶ月も経たないうちに、

1円も稼ぐことができずにやめていきます

アフィリエイト収入(2019年調査結果)

アフィリエイトで月10万円以上稼げているひとなんて、全体の10~15%ほどです。

そのくらいアフィリエイトで稼ぐのは難しいです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

月に300~400万円を稼いでいる僕なんてまるで神のような存在。

いや、もう「神である!」と断言してしまっても差し支えないでしょう!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

・・・。

…冗談はさておき。

実際にはアフィリエイトで7桁とか8桁のお金を稼いでいるひとも少なからず存在しているんですよね。

では、稼げるひと・稼げないひとの違いってなんなのでしょう。

運? 持って生まれた才能? 文章の上手さ?

まぁそういうのも多少あるでしょうが…

答えは「リスクやデメリットを理解しているか否か」

「理解したうえで正しく取り組んでいるか否か」です。

アフィリエイトで稼げないひとは

リスクやデメリットをちゃんと理解せずに

闇雲にまちがった取り組み方を続けているんですよね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

だから稼げなくて心が折れてしまうんだよね。。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

挙句の果てには情報商材や有料サロンなんかにだまされて

インフルエンサーの養分にされてしまうのね。。

そんな惨めなことにならないように、

今回はあえてアフィリエイトのデメリットやリスクを詳しく解説したいと思います。

その上で、そのリスクやデメリットをどうやったら克服できるのか?

についてを一緒に考えてみましょう!

アフィリエイトが稼げない理由とは?

アフィリエイトが稼げない理由

アフィリエイトが稼げない理由はいくつかあります。

代表的な理由としては下記の6つ。

※クリックすると詳細の解説に飛びます。

理由には、僕らの努力/工夫で挽回できるものもあれば、

僕らではコントロール不可能なアフィリエイトの仕組上の問題もあります。

サンツォのアイコン画像サンツォ

でも世の中には、

アフィリエイトで稼げている人も稼げていない人も両方いるよね。

稼げている人というのは、

これらのリスク&デメリットを承知の上で、

問題への対策をおこなうことで切り抜け稼いでいるのです。

それはいったいどんな方法なのでしょう?

稼げるまでに時間がかかる

アフィリエイトで稼ぐまでには時間がかかる

アフィリエイトは

ある程度の収入が得られるようになるまでに一定の時間がかかります。

早い人だと3ヶ月、遅い人だと数年。

平均的には半年~1年くらいかかるのが普通です。

たとえば僕が初めてアフィリエイトをはじめた時は、

下記のような収益推移でした。

サイト開設から2年間のアフィリエイト収入の推移

今では月300~400万円の収入がある僕ですが、

10万円のお金を稼ぐのに1年以上かかっていることが分かりますよね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

でもこれは本業でWebマーケティングの仕事をしていた

(=ある程度のノウハウを持っていた)僕の場合。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

ネットに詳しくない人なら

もっと時間がかかるかもね。。

アフィリエイトで稼げるまでに時間がかかるのは、

いくつかの物理的な理由があります。

収益化に時間がかかる理由
  • 記事を増やすまでに時間が必要
  • 検索エンジンからの評価に時間が必要
  • 売れる記事を書けるまでに時間が必要

これらの理由を踏まえると、

どうしてもアフィリエイトで収入を得られるようになるまでに

半年~1年はかかってしまうのは当たり前。

記事数が増え、ライティング力が上がり、検索エンジンの評価がつくために

どうしても一定の時間が必要なのです。

でも一定の期間を過ぎると、

ある日突然、ドカン!とアクセスが増えるタイミングがやってくるんです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

この事実を知らない初心者は…

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

「頑張ってもぜんぜんアクセスが増えない…」「収益が発生しない…」

と心が折れちゃうのよね。。

逆にこの事実を知っている人は

とりあえず1年は収入ナシでもOK!地道に続けよう!」と思えるわけです。

まずはこの“時間の試練”をどう乗り越えるかが、

アフィリエイトで稼ぐための最初にして最大の壁といえるでしょう。

対策・解決方法

アフィリエイトを始めてしばらくは稼げなくてあたりまえ。物理的に時間がかかる。半年~1年後に急激に伸びはじめるので、それまでは我慢すべし。

競争が激化している

アフィリエイトの競争は激化している

アフィリエイトは参入障壁(ハードル)が低いビジネスです。

日本語が書けてネットが使えれば誰でも始めることができます。

政府が推し進めている副業解禁の影響もあり、

今後もアフィリエイトを始める人はどんどん増えていくでしょう。

下記はアフィリエイトASPの最大手、

A8.netの登録パートナー(=アフィリエイトサイト)数の推移です。

A8.netのアフィリエイトメディア数推移

※出典:株式会社ファンコミュニケーションズ決算説明資料

これを見ると、アフィリエイトサイトは毎年右肩上がりに増加しており、

5年前に比べ1.7倍になっていることが分かります。

つまり日々ライバルが増え続けているということですね…。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

ライバルが増えれば競争は激化するから、

もちろん稼ぐのも難しくなるよね。。

ただし、一方で市場規模そのものも拡大を続けています。

下記は国内のアフィリエイト市場規模の推移です。

アフィリエイト市場規模推移

※出典:通販通信(矢野経済研究所「アフィリエイト市場に関する調査2017年」)

これを見ると直近5年で2.1倍の市場の伸びが予測されており、

先ほどのアフィリエイトサイトの増加率を上回っています。

つまりライバルは増えるけど市場がそれ以上のペースで大きくなる!

…ということですね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

だからといって油断は禁物だよ!

アフィリエイトで成功するためには、

どうやって自分のオリジナリティを発揮し、並居なみいるライバルたちと差別化できるか?

を常に考え続けていかなければなりません。

対策・解決方法

どんなにライバルが増えても、個性・オリジナリティで差別化できれば問題ない。他にはマネできないあなただけの差別化ポイントを身につけるべし。

あなたに知識とセンスがないから

アフィリエイトの知識とセンスが足りない

ちょっと辛辣しんらつな書き方をしちゃいましたが… 

アフィリエイトは参入障壁が低いビジネスとはいえ、

稼げるサイトを作るためには最低限の知識&センスが必要です。

強調しておきますが、あくまで“最低限”で構いません。

サンツォのアイコン画像サンツォ

初めから知識やセンスがある初心者なんて

めったにいないからね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

実践しながら少しずつ勉強していけばOK!

アフィリエイトで失敗する人によくあるパターンとしては…

  • 高額な情報商材を買ってしまう
  • ペラサイトを量産している
  • コピペでパクりまくっている
  • 内容の薄いゴミ記事を量産している
  • 広告をペタペタ貼りまくっている
  • 自分の利益のことしか考えていない
  • まったくSEO対策ができていない
  • ちょっと何言ってるか分からない

こういうサイトをよくみかけますが…

正直「そんなんで稼げるわけないじゃん!」って思っちゃいます。。

ちなみに最低限学んでおきたい知識としては

下記のようなものが挙げられます。

  • 扱っている分野の専門知識
  • ビジネスノウハウ、心構え
  • 一般的なネットリテラシー
  • 集客(SEOやSNS)の知識
  • アクセス解析・マーケティング知識
  • 文章・ライティングの知識やセンス
  • Web制作(html/CSS)の知識
  • 自分自身の強み・弱み

…などなど。

アフィリエイトの知識やセンスは、

(評判の良い)書籍やネット記事を読むだけでも身につきます。

何を参考にしたらいいか分からないって人は

ぜひ、この『ブログ部』を参考にしてください!

サンツォのアイコン画像サンツォ

自分でいうのも何だけど、

最低限の正しいノウハウがまとめられていると思うよ!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

自画自賛かよ。。。

ただ、一番手っ取り早いのは、実際にサイト運営をしながら学ぶことです。

情報収集ばかりしていても行動に移さないとまったく意味がありませんからね。

対策・解決方法

まちがった知識を身につけないためにも、良質な書籍やサイトで正しい知識を身につけるべし。また、ノウハウコレクターになるのではなく実践しながら勉強するべし。

検索エンジンへの依存度が高い

アフィリエイトは検索エンジンへの依存度が高い

アフィリエイトの集客(アクセスを集める)方法で

一番重要なものNo.1ってなんだと思いますか?

それはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンからの集客です。

検索エンジンからアクセスを集める対策を「SEO」といいます。

下記はアフィリエイトの集客手法に何を使っているか?をアンケートした結果です。

約55%が「SEO」と答えています。

アフィリエイトの集客手法に関するアンケート調査。SEOが55%と最多

出典:Web担当者Forum

また、下記は当ブログ部のアクセス内訳を表したグラフですが、

全アクセスの88.3%が検索エンジン経由になっています。

アクセス上位の集客チャネル、88%以上が自然検索経由のアクセス

筆者サイトに限らず、世の中のほとんどのブログやアフィリエイトサイトは

アクセスの70~90%が検索エンジンからの集客です。

つまりアフィリエイトで稼ぐためには

検索エンジン対策(SEO)が最重要なのですが…

逆にいうと検索エンジンへの依存度が高すぎる事が

アフィリエイトの最大のリスクなんですよね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

Google様の指先一つでめちゃくちゃ儲かることもあるし、

一気に収益ゼロになることもあるんだよ。。

たとえば検索で運よく1ページ目(10位以内)を取れたとしましょう。

そうすると毎日たくさんの人があなたのサイトに訪れます。

しかし順位は検索エンジンのアルゴリズム(順位決定ルール)によって毎日変動します。

昨日まで1位だったものが今日は30位になるかも知れません。

明後日には圏外(100位以下)に飛ぶかも知れません。

するとサイトのアクセスも売上も激減してしまいますよね。

しかも検索エンジンのアルゴリズムは、僕らの力ではどうにもなりません。

また、Yahoo!やGoogleそのものがなくなってしまったり、

世の中の検索エンジン利用者が減少してしまったら、

当然アフィリエイト収入も減ってしまうことになります。

これらを避けるためには、

検索エンジンから高い評価を得られるよう日々努力するのはもちろん、

並行して検索だけに頼らない集客手法を開拓することが重要ですよね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

たとえばSNS、動画、イベント開催などね!

対策・解決方法

日々進化するSEO対策について勉強を続けるべし。また、検索エンジンに依存しない集客方法を開拓するべし。

ある日突然、稼ぎがゼロになるリスクがある

アフィリエイトはとても不安定なビジネスです。

ある日突然、収入がゼロになることも珍しくありません。

むしろよくある事です。

しかもそのリスクを僕ら自身の努力ではコントロールできないのです。

いきなりサイトが飛ばされる!?

「サイトが飛ばされる」とは、

あなたのサイトの検索順位が大きく下落すること。

または100位以下の圏外に飛んでしまうことを意味します。

前述のとおり、アフィリエイトで稼ぐためには

検索エンジンからのアクセスがもっとも重要です。

サイトが飛んでしまう原因、

大きく順位を下げてしまう原因には次の2つの要因があります。

  • ペナルティ:ブラックSEO(不正なSEO施策)をしてペナルティを受けた場合
  • アップデート:検索エンジンのアルゴリズム(評価基準)がアップデートされた場合

ペナルティ」については、正しいSEO対策(ホワイトSEO)をしていれば問題ないのですが、

アップデート」については基本的に自分の力ではどうにもなりません。

ちなみにアップデートは、下記のとおりほぼ毎年大きな変更が発生しています。

直近では2020年の1月に大規模なコアアルゴリズムアップデートがあり、

かなり激しい順位変動が起こっています。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

Twitterを見ると「サイトがふっ飛んだ…」「収益が1/10になった…」「人生終わった…」という

アフィリエイター達の断末魔を眺めることができるよ。。

ただし、

普段からホワイトSEOを厳守して

「質の良い素晴らしい記事」を書き続けていれば、

アップデートを過剰に恐れる必要はありません。

アップデートというのは、

Googleが「ユーザーに対してよりよい検索体験を提供するため」におこなっている“改善”ですので、

つねにユーザーにとって良いサイト・良い情報を作るように努力していれば大丈夫なのです。

対策・解決方法

日々進化するSEO対策について勉強を続けるべし。また、検索エンジンに依存しない集客方法を開拓するべし。

いきなり稼ぎがゼロになる!?

アップデート以外にも、

アフィリエイト収入が激減してしまうリスクは複数あります。

  • 報酬単価を下げられてしまう
  • 国や法令による規制が入る
  • 案件が終了してしまう
  • サイトやサーバーからデータが消える
  • アカウントがBANされる(無料ブログ)
  • アカウントが乗っ取られる

…などなど。

ちなみに、筆者には苦い経験がありまして。

それまで1商品で月50~80万円も発生していた稼ぎ頭のエース商材(保険系)があったのですが、

ある日突然規制が入り、一気にアフィリエイト収益が10分の1に減少

あの時の嫌な気持ちがフラッシュバックするのであまり見たくないのですが…

下記がその時のレポート画面です。

筆者サイトの失敗例キャプチャ画像

ちょうど他のエース商材が育ち始めていた時期だったので、

それほど稼ぎを減らさずになんとか切り抜けられましたが…

こういうのってアフィリエイトの世界ではけっして珍しくないことなんですよね。

だから、いつこのような突発的な事故がおきても大丈夫なように、

つねに“リスク分散”をしておくことが大切なのです。

対策・解決方法

なにが起こってもいいようにリスク分散しておくべし。サイトを複数持っておく、売れる商品を複数見つけておく、アフィリエイト以外の収益源を確保しておくなど。

検索上位にあげるのが難しくなったから

アフィリエイトは難しくなった

よく古参のベテランアフィリエイターさんなどから、

最近はアフィリエイトやSEOが難しくなった。昔はもっと簡単に稼げていたのに…

という声を聞きます。

個人的にはここ数年の歴史しか知りませんので、

「難しくなった」という実感はないのですが、

たしかに昔は文字数も少なくていいし、

検索エンジンのロジックをうまく利用した裏ワザ的な方法でも

簡単に上位表示できて稼げていたのかも知れません。

しかし最近は検索エンジンもめちゃくちゃ賢くなっているので、

そういうブラックな裏ワザは通用しなくなったと言えるでしょう。

でも考えてもみてください。

そんな不正なSEOや薄っぺらい情報で簡単に稼げるなんてビジネスが、果たして長続きするでしょうか?

アフィリエイターが長く安定して稼げるためには、

商品が長く安定して売れ続けなくてはなりません。

そのためには消費者が商品やネットの情報に満足してくれる必要があります

そうしないとアフィリエイトというビジネス自体が廃れていってしまうのです。

だから筆者は「今は素晴らしい未来に変わる途中の段階なのだ」と考えています。

検索エンジンがアップデートされることによって、より良い情報が消費者に届くようになり、

だからこそインターネットもアフィリエイトも市場が拡大し続けているのです。

僕らはこれらの時代の変化に合わせて、

消費者を満足させられる素晴らしい情報を発信していけばいいのです。

たしかにアフィリエイトで簡単に稼げなくなったというのは1つの事実なのかもしれませんが、

良い情報を発信した人がそれに見合った報酬を手に入れられるようになったのだと考えれば、

それは公平でとても良いことなのではないでしょうか。

対策・解決方法

アフィリエイトは難しくなったのかも知れないが、良い情報が相応の評価を得られるようなっただけ。アフィエイトで稼ぎたいなら、消費者のニーズを解決し、満足させられる情報を発信していくべし。

アフィリエイトは稼げない? いいえ、超魅力的なビジネスです!

さて、いかがでしたか?

アフィリエイトにはたくさんのデメリットやリスクがあり、

誰もが簡単に稼げるビジネスではありません。

自信がないならやめてもらって結構!

ライバルが減るのでそのほうが助かります。

…でも一方で、

アフィリエイトは多くのメリットを持つ魅力的なビジネスであることも確かです。

日本語が書けて、パソコンかスマホがあれば誰でも簡単にはじめられますし、

時間や場所を選ばずにお金を稼ぐことができます。

初期費用もほとんどいらないですし、軌道にのってくれば

何もしなくても不労所得のように毎日チャリンチャリンとお金が入ってきます。

ウハウハです。

アフィリエイトは稼げないと思ってあきらめるのか?

多少難しくても将来のウハウハのためにチャレンジしてみるのか?

その選択はあなたにお任せします。

サンツォのアイコン画像サンツォ

個人的にはこんなにリスクが低くて素人でも稼げるビジネスは、

他にないと思うけどね!

もしちょっとでも「やってみたい!」と思った方は、まずは下の記事を参考にしてみてください。

ではでは今回はこのへんで♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 記事を拝見し、すごく安心しました。最近アフィリエイトを始めたもので、早く稼がないとダメなタイプの仕事なのかと考えていましたが、色々知識を持っている方でも半年から一年かかるものなんだということを書かれていてほっとしている次第です。とてもいい記事を読まさせていただきました!

    • ゆーにゃさん、コメントありがとうございます!

      ですです。時間は絶対にかかるものなので、焦ってはいけません。

      焦っても結果が出なくて落ち込む(結果心が折れてやめてしまう)だけなので、初めの1年間はじっくりコツコツいきましょう。

      アクセスとか売上は見なくていいです。「読者にメリットのある情報を発信すること」に集中しましょう。

  • 非常に役立ちました。
    すぐに稼げるに越したことないですけど
    色々なことを教えて頂きありがとうございます。

    • コメントありがとうございます!
      メリットもデメリットも知ったうえで、なにを選択し行動にうつすのかが大切ですよね!

  • 記事拝見させて頂きました!
    やはり良質な内容の記事を書くということが、一番売上には繋がるのですね!

    これはトレンドアフィリエイトでも同じことでしょうか?
    最近、薄っぺらい記事のものが上位表示されているのをよく目にする事が多く、心が揺らぎます。

    • コメントありがとうございます!

      >これはトレンドアフィリエイトでも同じことでしょうか?

      「良質な記事」というのが具体的にどんな記事であるかを考えてみてください。きっと答えは1つだけではないと気が付くはずです。

      検索クエリ毎にユーザーの検索意図は違います。
      大量の情報を必要とするクエリもあれば、さくっと結論だけを提示すれば良いクエリもあります。
      だから薄っぺらい情報が求められているクエリがあるのかも知れませんよね。(薄っぺらいというのがどんなものを仰っているのかは分かりませんが…)

      まあどんな分野であろうとも、ユーザーの検索意図を満たす記事こそが、唯一にして最善のコンテンツであることは間違いありませんよね。

  • こんにちは
    大変参考になりました。
    まだまだ始めたばかりで検索からの流入は少ないのですが、狙ってタイトルをつけて行こうかと思います。

    • yoshiさん、コメントありがとうございます!

      はい、何事も狙って施策を行い、PDCAを繰り返していきましょう!

  • こんにちは、seoについて、質問があります。さいきんアフィリエイトサイトを立ち上げたのですが、ホワイトseoとブラックseoの違いはなんですか?また、seoは、サイトブログにどのように表示する物なのでしょうか、、?表示するのではなく記事にキーワードを多く含めてかけばいいのでしょうか。そこら辺を教えていただきたいです。

  • やはりペラサイト量産で稼げないのでしゃうか?
    今YouTubeで女性でサイトアフィリエイトでペラサイトを推奨されているコンテンツに入りました。
    副業の◯◯という。。
    サイト30程作りましたが、アクセスも収入もありません。
    やはりブログの方がいいでしょうか?
    すごく不安です。
    見解を頂けませんか?

    • 結論から言うと稼げないと思います。

      100%NGとは言いませんが…
      僕の知る限りでは、労力に見合った成果を上げられている人は皆無です。
      わざわざペラサイトを作るメリットが思いつかないんですよね…。
      30個のペラサイトを作るくらいなら、30ページの1サイトを作った方が絶対に良いと思います。
      とても非効率ですね。

      くわしくは記事にも書いてあるので、下記をお読みください!
      https://ebloger.net/perapera/

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる