fotolia_100855435

あなたの人生が成功するかどうかは“運”次第です。

しかし、限られた“運”を最大限に有効活用するノウハウがあるとしたらどうでしょう?

もしそんなことができたら、あなたの人生の成功確率はググッと上昇するはずですよね。

今回はそんなお話です。

運を最大限に活用し尽くす!という発想

先日、ネットサーフィンをしていたら、面白い記事を見つけたんですよね。

人生は運よりも、運の運用方法に大きく左右される

ちょっと要旨をサマっておきましょう。

ほとんどの人間は、才能も、幸運と不運の総量もそれほど大差はないはずだ。

にもかかわらず、結果には大差がついてしまう。

この大差の要因のひとつが、「運との向き合い方」だ。

それは「運の利用戦略」であり、「運の利用効率」であり、「運の利回り」である。

つまり、
どんな人間にも同じだけの幸運と不運がめぐってくると仮定した場合に、世の中に成功する者と成功しない者が存在するのはなぜなんだろう?

それは幸運・不運それぞれの利用のしかた、運との向き合いかたに違いがあるのではないか?

…というのが記事の大筋です。

確かに、運というのは文字通りアンコントローラブルなものではありますが、

めぐってきた運を成功につなげられるか? 見逃してしまうのか? 運をつかんだのはいいが一緒に沈んでしまうのか…? はその人の努力や工夫で変えることができるはずです。

では、実際にどんな方法で人生の成功確率を上げることができるのでしょうか?

その具体的な方法を下記にまとめてみました。

[人生の成功確率を上げる7つのコツ]
●1.人よりも多くサイコロを振る!
●2.ダメだった時はすぐに逃げる!
●3.周到な準備をする!
●4.あらかじめ保険をかける!
●5.成功の兆しが見えたら全力を注ぐ!
●6.腹八分目にしておく!
●7.成功は複利運用する!

では、ひとつひとつ簡単に解説していきましょう。

 

1.人よりも多くサイコロを振る!

人生をサイコロの出目に例えて考えてみましょう。

サイコロの目は1から6までの数字があります。どれが当たるかは完全に運次第ですが、確率は1/6ですよね。

もしあなたがより多くの当たり目をひこうとした場合、どうすれば良いでしょうか?

…そうですね。答えは“サイコロ”をより多く振ることです。

サイコロを振らなくては、当たり目の出る確率は0%ですよね。

また、サイコロを1回しか振らない人と10回振る人とでは、単純に後者のほうが当たり目を出す可能性が高くなるはずです。

なので、成功したいのであればできるだけ多くサイコロを振ることです。

下手な鉄砲も、マシンガンなら何発かは当たるでしょう。

迷ってる暇があるなら今すぐに行動に移して、たくさんのことにチャレンジしてみてください。

それが成功の第一条件です。

 

2.ダメだった時はすぐに逃げる!

たくさんのチャレンジをするには、そのぶん多くの時間が必要です。

時間は有限ですから、たくさんチャレンジすると時間が足りなくなっちゃうんですよね。

だから、自己啓発本なんかを読むとかならず「時間を大切にしろ!」なんてことが書いてあるわけです。

では限られた時間の中でより多くのチャレンジをするにはどうすればいいのでしょうか?

…答えは、“逃げ足の速さ”です。

これはダメだなぁ。失敗だなぁ。と思ったら1分1秒でも早く撤退してください。

そして間髪いれずに次のサイコロを振るのです。

失敗が見えているもの、成功しなくはないが
時間がかかるもの、気分が乗らないものなどに時間をかけても、ムダです。

「こりゃダメだな」と感じたら、ダラダラと未練がましく悪あがきなんてせずに、すぐに逃げてしまいましょう。

諦める勇気も必要ですからね。

ちなみに、コツとしては、「ここまでやってダメだったら撤退しよう」という撤退ポイントをあらかじめ決めておくことです。

計画の段階から撤退ポイントを決めておくこで、損切りのタイミングを見誤ることがなくなり、損害も時間のロスも最小限に抑えることができますよ。

 

3.周到な準備をする!

世の中には、凄い人たちがいますよね。

何十年もヒットを量産し続けるプロ野球選手、何大会も連続でメダルを取り続けるアスリート、つねに斬新なサービスを世に送りだし続けるビジネスマン…

彼らの成功の要因っていったいなんなのでしょうか?

答えは、“周到な準備”をすることです。

毎日毎日くりかえす練習。人一倍積み重ねてきた努力や工夫。完ぺきに計画されたスケジューリング。上手くいった時、上手くいかなかった時のシミュレーション…。

これらの周到な準備があったからこそ、毎回安定して良い成績が残せるんですよね。

逆に面倒くさがって準備を怠る人は、せっかく運がめぐってきても成功につなげることができないのです。

 

4.あらかじめ保険をかける!

前述の通り、成功する人は用意周到です。当然、上手くいかなかった時のことも想定して準備をしておきます。

つまり、あらかじめ“保険をかけておく”ということですね。

たとえば、失敗したときの代替案や逃げ道を用意しておいたり、さまざまな施策を同時に走らせてリスク分散をしたり、万が一のときも自分に被害がおよばないように裏工作をしておいたり、損害が保障されるように文字通り保険をかけたり…

失敗したときにいちいち大きな損害を被っていては、時間もお金ももったいないですからね。

だからなるべく被害を最小限にできるように、あらゆる布石を打っておくのです。

 

5.成功の兆しが見えたら全力を注ぐ!

もちろん、成功者は失敗したときだけではなく成功したときの準備も万端です。

いったん成功の兆しが見えたら、そこにできる限りのパワーを注ぎ込ます。

リソース(時間や手間、お金など)を一点に集中させて、つかんだ幸運にレバレッジをかけるのですね。

運勢というのは“生もの”ですので、もたもたしていると味が落ちたり腐ったりしてしまいます。

横から見ていたひとに美味しいところを掻っさらわれるリスクもあります。

運を最大限に活かすことができる人というのは、その判断と行動のスピードが、人よりも1テンポも2テンポもはやいのです。

 

6.腹八分目にしておく!

前項では“成功の兆しが見えたら全力を注ぐ!”と書きましたが…これをみて馬鹿正直に100%の力を注ぐようではまだまだ未熟者です。

本当に優秀な人間は、対外的には全力を出しているように見せつつも、裏では1〜2割の余力を残しておくものです。

100%の力を注いで身動きのとれない状態になってしまっては、客観的な視点でモノゴトを判断できなくなります。

何かあったときの逃げ足も遅くなってしまいますしね。

また、成功を堪能するのも“腹八分目”にしておくのが賢いですよ。

お腹いっぱいになるまでご馳走を食べても、あなたにプラスになることなんか1つもありません。

好い加減にお腹がふくれたら、残りは他人にあげるなり売るなり寄付するなりして、自分自身は次のチャレンジのために行動を始めましょう。

 

7.成功は複利運用する!

あなたは“複利”という言葉を知っていますか?

金融投資などの資産運用をしている人であれば馴染み深い言葉ですよね。

簡単に説明すると、“複利”というのは運用で得た利息などの利益を、そのまま元本に組み込んで運用していく方法です。

下記のようにイメージしていただくと分かりやすいですかね。

⚫︎単利

1年目:100万円×金利
2年目:100万円×金利
3年目:100万円×金利

⚫︎複利

1年目:100万円×金利
2年目:(100万円+1年目の利息)×金利
3年目:(100万円+1年目の利息+2年目の利息)×金利…

つまり複利運用は単利とくらべて、元本がどんどん膨らんでいくため、成長のスピードが速いということですね。

上記は資産運用の例ですが、これはなにもお金の世界だけの話ではありません。

たとえば、運のマネジメントがうまい人は、いちど得た利益(資金・ノウハウ・人材や人脈など)を次のチャレンジにもフル活用します。

そうすることで投資の元本は大きくなるため、次の成功ではより大きな利益を生み出すことができるのです。

これを繰り返すことで、雪だるま式に利益が膨らんでいくというわけですね。(もちろん大きな損害を出さずに当たり目を出し続けることが前提ですが…)

成功をただの成功とせず、“複利運用”でより大きな成功につなげていくことです。

*       *       *

さて、いかがでしたか?

今回は、限られた“運”を最大限に有効活用し、人生の成功確率を高めるためのノウハウをご紹介いたしました。

長い人生のなかでは、たくさんの幸運と不運があなたの身に訪れることでしょう。

「運がいいなぁ」とか「運が悪いなぁ」とかで一喜一憂するのではなく、

運を自分の手でコントロールできるくらいになれたら最高ですよね。

[文:Sanzzo]

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。