2017年の総括とお気に入りの記事BEST7

どうも皆さんおはこんばんにちわ、Sanzzo(サンツォ)です。

最近ちょっと重めの記事ばっかりだったんで、今回はお気軽な雑記エントリーをお届けしますよ。

2017年の総括

…と書いておいてなんですが、実は2017年のふりかえり的なものは9月にフライングで書いてしまったので、細かいことは下記記事をご参照くださいませ。

※参考:今年は年収1600万円になりそうです。2017年の事件簿とふりかえり

 

念のためざっくりと総括しますと…

2017年はPVの減少に悩まされた1年でした。

ブログのPV数推移_2017年11月時点。後半にかけてPV数は大きく減少しており、サブブログらの成長はあるもののメインブログのPV減少をカバーできていない。

Googleの検索アルゴリズムのアップデートのおかげで、メインブログ(livedoorブログ)のPVがえげつないくらいに減少

グラフを見てもらえると分かりますが、全盛期の3分の1とか分の1とか…もう笑うしかない状況です。

もうこれどうにもならんから諦めてますけどね…(強がり)

 

でも良いこともあったんですよ。

新しい「キラー商材(めっちゃ稼いでくれるエース商材)」が見つかったりとか。

これは別途で記事にしますがAmebaブログから公式トップブロガーとしてお誘いを受けたりとか。

 

そんなこんなで、PVのえげつない減少のわりには、下記のとおりブログ収益は堅調な感じでキープできています。

ブログ収益の推移_2017年11月。右肩上がりの状況が続いており、1PVあたりの収益は1.7円まで上昇している。

というかPV単価(1PVあたりの収益)がすごい伸び方をしてますね。

これって健全な状態なんだろうか?とちょっぴり不安になりますが…

どちらかというと「いかにメインの金融ブログが収益に貢献していなかったか」という事実が浮き彫りになったと言えるでしょう(うすうす感じてはいましたが)。

 

という感じで不安な要素も多分にありますが、お金の面では比較的順調に推移しております。

2017年は予測通り年収1600万円にちょっぴり届かないくらいの感じになりそうです。

まあこのくらいは1か月で稼いでしまう猛者もいますので、ぜんぜん自慢できたものじゃないのですが…

それでも3人の子供たちと35年ローンを抱える身にとっては、身に余るありがたきお恵みになりました。

これもひとえにいつもご愛読いただいている読者のみなさまのお陰です。本当に、本当にありがとうございます。

 

一方で、プライベートでは本業のお仕事で意図に反して大抜擢の出世話があったりとか、出世を断ってひと悶着あったりとか…

(結果的に「ほかに適任がいないから」とかいうわけのわからない理由で強引に押しつけられたわけですが)

出世したってぜんぜん給料上がらないし、それどころかブログを書く時間が減って逆に収入が減るし、

いろいろ意味がわからないのでいいかげん会社辞めて独立してやろうかなと本気で悩んだり…

それはもういろいろと面倒くさい1年でした。

 

来年こそはこのへんの面倒くさい問題を解決して、思う存分ブログ道を邁進していきたいと思っておりますので、

読者の皆さまにおかれましては、引き続き当ブログ部をよろしくお願い申し上げます。

 

お気に入り記事BEST7

さて、以降には2017年に書いたもののなかからSanzzo自身のお気に入り記事を7つほど選んでみましたので、

お暇な方はぜひぜひ見ていってください。

 

第7位:キーワード「ブログ収入」で検索上位をGet!

ブログ収入

ブログ収入がサラリーマン給料の4倍ある僕が、よく聞かれる質問について答えるよ。

この記事は…特に思い入れはないんですけど(笑)

キーワード「ブログ収入」かなんかで検索上位になっており、比較的よく読まれている記事です。

 

あんまり検索エンジンを意識しないで書いた記事なんですが、こういう感じがGoogle先輩に気に入っていただけるんですかね?

まぁあんまり他サイトと競合しない内容なので、オリジナリティが評価されたんでしょうね。

 

内容としては、ブログに必要な記事数や文字数、PVや更新頻度などについてや、

炎上のこととか、時間の作り方などのブログ運営の心得みたいなものまで、

ブログ初心者向けのトピックスをQ&A方式でまとめております。

 

第6位:SEOライティングには事前準備が大切!

SEOライティング

【SEOライティング術】ブログを書くまえの“事前準備”で検索順位が決まる!

記事を書く前に狙うキーワードやターゲットについてしっかり事前調査や準備をおこないましょう!という内容です。

Sanzzoが実際につかっている「事前準備シート」というエクセルを利用しながら、SEOに強い記事を書くコツを紹介しています。

 

この事前準備シートは、本業でお付き合いのあるSEO会社のプロのコンサルからパクってお借りしてきたものに、

Webマーケティング歴15年のSanzzoがブログ用にカスタマイズを加えたプロ仕様のツールです。

気になる方は下記からご購入ください。

ブログ記事作成に役立つ、事前準備シートを販売します SEOに強いブログ記事を書くためのメソッドを詰め込んでいます

まあエクセルが多少使える人なら自分で作れちゃう内容なんですが…

その時間がもったいないので、賢い方はサクッと購入しちゃいましょ。安い(¥1000)ですし。

 

第5位:足が臭いあなたに!(地味に稼ぎ頭です)

足の臭いニオイ対策

“足が臭い”は100%治る!30年間足のニオイと闘ってきた僕が無臭になった理由。

実はこの記事、今年に書いたんじゃなくてリライト記事なんですが、

でもほとんどフルリニューアルなので別にいいですよね。

ブログとは何の関係もない美容・エチケット系の記事なんですけど、地味に6桁も毎月稼いでくれている頑張り屋さんです。

 

内容としては、足が臭くなる原因をていねいに紐解きつつ、

足・靴・ソックスそれぞれへの対策を、同時並行的にすすめていきましょう!という内容です。

リライト前は微妙な順位だったんですが…リライト後は多くのキーワードで上位掲載をGetしています。

どうリライトしたかは次をご覧ください。

 

第4位:検索順位 爆上げリライト!

『 【実験結果】ブログ記事をリライトしたら検索順位が爆上げしたよ(圏外→1ページ目も)

ということで、上述の足クサ対策の記事がどのように検索上位を獲得したのかを紹介した記事です。

実際にはこちらの記事(【劇的リライト術】過去記事のリライトでPV&収益が激増する5つのステップ)でリライトしたものを、

上記の記事で結果報告&補足しています。

昨今のSEO対策ではこのようなリライトがとても有効ですので、皆さんもぜひ実践していただければと思います。

 

第3位:ブログのコメント欄にSEO効果はあるか?

ブーメランの図解、アボリジニーが起源

ゴミみたいなコメントくれる奴のクズな特徴を7つ挙げてみた。

個人的にすっごくお気に入りの記事です。そんなに読まれていませんけど(涙)

 

みなさんご存知かも知れませんが、実はブログのコメント欄ってSEOにも有利にはたらくんですよ。

Googleのなかの人(鯨理ことGary Illyes)も下記のようにブログ内のコメントについてSEO効果があると認めています。

コメントが頻繁にやりとりされるような健全で活発なコミュニティがサイトに存在していると、SEOに(検索ランキングやオーソリティの改善に)たいへん効果があります。

ちなみに、私はいただいたコメントにはどんな批判記事にでもほぼ100%返信するようにしています。

(日本語で意味のあることが書かれていればですが)

なぜかと言うと、単純に批判記事が好きだから。ネット上のストリートファイトが大好物だからですね。

 

もちろん肯定的なコメントも大好物ですので、

皆さんもぜひお気軽にコメントを残していって頂けると嬉しいですね♪

 

第2位:SEOと文字数は相関関係があった!

【SEOと文字数の関係】をリアルに1つ1つ検索して調査した結果、衝撃の事実が…!?

つい最近アップした記事です。

手間ひまかけて調査した甲斐があって、SNSでもけっこうシェアしていただけました。皆さんありがとうございます!

調査母数が少ないとの意見もございますが、まぁそのうちデータを追加していきたいと思いますのでご勘弁を。

 

内容としては「文字数と検索順位に相関関係があるのか?」を実際にGoogleで1つ1つ検索して調査したというレポートです。

得られた示唆としては「文字数とSEOは関係がある」ということと、

文字数が多ければ多いほど検索結果の上位に表示されている」ということが分かりました。

実際の文字数でいうと、競合の多い分野では5000文字~8000文字くらいは必要かなという感じでしたね。

 

ちなみに、同じようにコツコツ調査した検証記事としては、

先日UPしたこちらの記事(WordPressはSEOに強いのか?をリアルに1つ1つ検索して調査した件)も多くのシェアをいただきました。

やっぱり手間ひまをかけてみんなが知りたいことを丁寧に調べるという行為が大切なんだなぁと感じています。

 

第1位:ヨッピー氏への愛情あふれる1本!

ヨッピーというライター

“ヨッピー”とかゆう頭のおかしいライターについて

いままで黙ってましたが、実は過去にヨッピー氏にお仕事をご依頼していた時期がありまして。

1回だけご本人にもお会いしたことがあるんですが… 思ったよりも普通でガッカリした覚えがあります(笑)

 

ちなみに、このブログ部では「ブログ批評」というカテゴリーがあって、

イケダハヤトとははあちゅうとか、インターネット業界の微妙な物件をいくつか取り扱っておるのですが、

ヨッピー氏の記事に関しては氏に対する密かな愛情があふれ出てしまうなんともハートフルな内容になってしまいました。

本当はちゃんと批評しようと思ってたんですけどね。。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。