WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

あなたのブログが【検索上位】に表示されない6つの理由

アフィリエイトが稼げない理由
  • URLをコピーしました!
この記事をまとめ

ブログを検索上位に表示するコツを解説!

ブログやアフィリエイトサイトが検索結果に上位表示されない…

ブログが検索されない… SEO対策のやり方がわからない…

そんなお悩みを解決するべく、考えられる原因と解決策をまとめてみました。

最新の検索アルゴリズムの状況も踏まえ、初心者向けに優しく解説しています!

こんな悩みをお持ちではないですか?

一生懸命にブログを更新してるのにぜんぜんアクセスがない…
ブログがまったく検索されない… 上位に表示されない…

よめちゃん

ブログのアクセス&収益を増やすには、

検索上位に表示させること(SEO)がいちばん重要!

サンツォ

なぜなら成功してるブログのアクセスの70~90%は検索経由だから!

でも、ブログの初心者にとって、

SEOを駆使して検索上位に表示させるなんてとても難しく感じますよね…。

実際、ブログでなかなか結果が出ない方のほとんどはSEOをちゃんと理解できておらず、

SEOを意識したライティング(記事の書き方)ができていないのです。

今回はそんなブログ初心者にありがちな失敗例、検索上位に表示されない理由を、

6つのトピックにまとめてご紹介しています。

サンツォ

ブログで稼げていない人の99.9%は、

この6つの理由のどれかに当てはまるよ!

よめちゃん

自分のブログ(の書き方)の問題点を見つけて、

改善のヒントにしてね!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

検索上位に表示されない6つの理由!

検索上位に表示されない理由

結論から先に書いてしまいましょう。

あなたのブログが検索上位に表示されないのは、下記の理由によるものです。

※クリックすると詳細解説までスキップします。

どうですか? あてはまる項目はあったでしょうか?

あてはまる項目があった人は、残念ながら今のままではブログで成功できません

逆に、これらすべての項目をクリアすることができれば、

誰でも100%、検索上位を獲得することが可能です。

100%です! 断言できます!

これだけではよく分からないと思いますので…

次の章からは1つ1つ具体的に解説していきたいと思います。

サンツォ

今回はライティング(記事制作)のノウハウを中心に解説するよ!

よめちゃん

ライティング以外のテクを知りたい方は下の記事を見てね!

検索キーワードを決めていない

SEOキーワード

検索キーワードとは検索する際に使われる語句、フレーズのことです。

Yahoo!やGoogleの検索窓に入力する言葉ですね。

よめちゃん

ユーザーはキーワードで検索するんだから、

検索キーワードを意識するのは当たり前だよね。

サンツォ

でもそんな当たり前のことを見落としている人が意外と多いんだよ。

ブログをはじめたばかりの初心者は、

検索ワードを決めないで記事を書いている人がとても多いです。

しつこいようですが…

もしあなたが検索上位を狙いたいのであれば、検索ワードを必ず・明確に・決めてください

下記のようにメインのキーワード1個 + サブのキーワードを複数個で設定しておくことをおすすめします。

  • メインワード × 1個
  • 関連サブワード × 3~5個

注意したい点としては、そもそも検索ボリュームが少なすぎるワードは避けるということ。

そんな検索ワードで上位表示できたとしても、ほとんどアクセスは発生したいないですからね。

よめちゃん

目安としては、月間検索ボリュームが最低100以上あるワードを選択しよう!

サンツォ

検索量はアラマキジャケという無料ツールで簡単に調べることができるよ!

検索キーワードの選び方については、下記の記事にくわしく解説しています。

検索する人の気持ちを分かっていない

検索者のニーズ

あなたは検索する人の気持ちを考えたことはありますか?

その人がどんな人間で、どんな状況におかれているか?

具体的にどんなことを知りたがっているか?

…などを考えて記事を書いているでしょうか。

サンツォ

これ、シンプルだけどめちゃくちゃ重要なことだよ!

マーケティングの世界ではペルソナニーズという言葉がよく使われます。

ペルソナ

典型的なターゲット像。ターゲットよりもより具体的・詳細に設定した1人の人物像のこと。

ニーズ

悩み・欲求・知りたい情報など、その人が求めているもの。需要。

ペルソナ(具体的な人物像)を考え、その人がどんなニーズ(悩み・欲求)を抱えているか?

ペルソナのニーズを解決するために、どんな記事を書けばいいのか?

…これらをしっかりと考え記事を書くことこそ、

あなたのブログを検索上位に表示させるためにもっとも重要なポイントなのです。

ぶっちゃけ検索上位に表示する方法(SEO対策)なんて、たったこれだけで充分なんですよね。

サンツォ

ペルソナのニーズを解決することだけを考えていれば、

アクセス数や収益は後からいくらでもついてくるよ!

キーワードを絡めて記事を書いていない

休職届

検索キーワードを使わないと絶対に検索上位にあがらない!

…というわけではありません。

でも実際には、

ちゃんとキーワードを使って記事を書くと上位表示されやすいのは確かです。

よめちゃん

特に記事タイトル(titleタグ)の中と見出し(hタグ)の中には

意識的に狙うキーワードを含めてください!

検索ワードを機械的に大量にばらまくのではダメです。

「検索する人の気持ち」を考えて記事を書けば、自然と検索ワードが含まれた文章になるはずです。

サンツォ

間違っても、文章の意味がおかしくなるくらい過度にキーワードを詰め込むことはやめよう!

そんなことをしてもSEO的にはまったく意味がないよ!

大切なのは読者にとって読みやすく分かりやすいような文章で書くこと。

つねに読者ファーストを徹底することが検索上位への近道なのです。

他と同じことを書いている

個性、オリジナリティ

検索上位を狙うのであれば、単純に良い情報を発信するだけではダメなんですよね。

どんなに良いことを書いたつもりでも、

同じようなことをすでに他の誰かが書いていると、上位表示は難しいです。

ブログ初心者によくあるパターンなのですが、

文章力もあって、キーワードもちゃんと配置されている。

書いてある内容にも問題は見つからず、しっかりと読者のニーズを解決する情報が書かれている。

でもなぜか検索上位にあがらない…。

よくよく分析してみると、他サイトと同じようなことしか書かれていない。

つまりオリジナリティや個性がないということです。

オリジナリティ・個性のない記事は、ライバルとの競争に勝つことができません。

あなたがもし自分のブログを上位表示させたいのであれば

あなただけにしか書けないことを必ず盛り込みましょう。

求められているのはあなたの意見あなたの体験あなたのノウハウなのです。

インターネットの世界では、素人ブロガーから大企業のプロライターまで、

驚くほどたくさんの人が情報を発信しています。

しかし、あなたの体験や意見はあなただけのものです。世界にたった一つしかありません。

他との“違い”こそが競争に勝つための武器なのですね。

サンツォ

でも、オリジナリティを出そうとして

本来の検索目的からズレた記事を書いてしまっては元も子もないよ!

よめちゃん

あくまで目的は読者の問題を解決することだからね!

そのキーワードで日本一の記事を書けていない

検索上位を獲得する方法は簡単です。

その検索ワードに関するありとあらゆる記事のなかで、

日本一素晴らしい記事を書けばいいのです。

素晴らしいの指標にはいろいろあるのでどうしても抽象的な表現になってしまいますが、

もっとも丁寧で、もっとも分かりやすく、もっとも役に立つ、もっとも感動させる文章を書けば

余裕でランキング1位をとることができます。

サンツォ

…あ、いま「なに言ってんだコイツ」って顔をしましたね?

う~ん。でもね、日本一の記事を書くなんて言うほど難しくはないんですよ。

どんな一流サイトの記事でも、書いている人はあなたと同じ人間です。

同じ人間が書く文章ですから、そんなに大きな差があるわけではありません。

たとえ個人の弱小ブロガーだとしても

時間と手間と情熱をかけさえすれば、日本一の記事を作れる可能性は十二分にあるのです。

逆に考えると、企業に勤めるサラリーマンやお金で雇われているプロのライターなんて、

1つの記事にそれほど情熱やこだわりは持っていません。時間も手間もかけられません。

サンツォ

あなただってそうでしょ?

会社の仕事にそんなにギラギラに情熱をもって取り組んでる?

よめちゃん

なかにはそんな奇特な人もいるかも知れないけど…

まあごく少数だよね。

だから…

1記事に時間・手間・情熱をかけられるのは弱小個人ブロガーの強みでもあるのです。

この強みを活かさない手はありませんよね?

具体的には、その検索ワードで検索結果に表示される上位TOP10のサイトを観察し、

それらよりも「優れている」と自信をもてる記事を書きましょう

そのTOP10のサイトは日本ランキング1位~10位の記事です。

そのなかで1位を目指せる記事を書けば、少なくとも検索結果の1ページ目には入れます。

まだブログにスイッチが入っていない

アフィリエイトで稼ぐまでには時間がかかる

「ブログにスイッチが入っていない」とは、

検索上位に表示される準備ができていない
検索エンジンに評価されるレベルに達していない

…という意味です。

具体的には、下記のような状態を指します。

  • 運用期間(時間)が不足している
  • 記事数(作業量)が不足している
  • 被リンク(信用)が不足している

ドメインの運用期間が一定の長さに達していないと、

検索エンジンはなかなかあなたのブログを信用してくれません。

記事数や更新頻度が少ないと、

検索エンジンがあなたのブログを認識してくれていない可能性があります。

サンツォ

あなたの経験も少ないから、

そもそも記事のクオリティが低い可能性もあるよね。

また、あなたがまったく無名の駆け出し新人ブロガーの場合は、

被リンク(他のサイトからあなたのブログに向けて貼られるリンク)もほとんどないでしょう。

残念ながら、検索エンジンはこのようなブログを評価してくれません。

スイッチが入りません。

よめちゃん

検索エンジンに評価されるには

一定以上の時間や運用実績が必要なんだよね!

しかし一旦このスイッチが入ると、

あなたのブログは突然検索エンジンに評価されはじめます

検索結果の上位に表示される確率がだんだんと高くなり、

アクセスが増え、収益があがるようになってきます。

なにを書いても、たった数時間で検索結果に表示されるようになります。

検索回数の多いビッグワードでも、意外と簡単に検索上位がとれちゃうことも珍しくありません。

そうなったらもうウハウハですよ。

ただし…

このスイッチが入るまでにはそれなりの時間が必要で

ブログを始めてから早くても3~6ヵ月、遅いと1年以上もかかってしまいます。

サンツォ

ブロガーには我慢と忍耐が必要ってことだよ。。

一度、本気で記事を書いてみようぜ!

さて、いかがでしたか?

今回の内容を一言でまとめると、基礎的なことはまぁやるとして

一度、超本気フルMAXの記事を書いてみようぜ!ってことです。

検索上位をマジで狙うなら、1つの記事に1週間かかっても1ヶ月かかってもいいから

今回の内容をすべてクリアできるような記事を、とことん全力を尽くして1本作ってみてください。

そうすれば必ず100%… いや50%…

もとい30%くらいの確率で検索上位をとれるはずです!

あとの70%はアレですね。運です(;^ω^)

でも結果が出なかったらまた全力でリライトすればいいわけで…

まあブログで稼ぐなんてそんなことの繰り返しですよ。

それでも箸にも棒にも掛からない駄作を量産するよりも、はるかに成功率は高いわけですから。

やってみる価値はあると思いますよ♪

表示速度を高速化しよう!

表示速度を改善する

最後に、ブログで検索上位を狙うためのとっても簡単な方法を紹介します。

そればズバリ、ブログの表示を速くすること。

ブログの表示速度が遅いと検索エンジンのクロールを妨害してしまいます。

するとクローラーの巡回頻度が少なくなり、公開した記事のインデックスが遅れたり、そもそもインデックスされなかったりなど、

記事修正の反映が遅くなるなどの悪影響が出てしまうのです。

実際にGoogleは2018年7月からスピードアップデートを実施し、

ページ表示速度を検索順位に反映させるようにしています。

つまりページの表示速度が遅いとブログが検索上位に上がりにくくなってしまうのですね。

また普通に考えても、表示速度が遅いことはユーザーにとってもよくありません。

ある調査結果によると、ページ表示が0.5秒遅くなるだけでもアクセスは20%も落ちると言われています。

もちろん収益にも同等かそれ以上のダメージを与えてしまいます。

表示速度をすぐに改善するなら、

高速&高性能なレンタルサーバーに乗せ換えてしまうのが一番手っ取り速いです。

おすすめなのが「国内最速」のキャッチコピーで有名なConoHa WINGです。

他のレンタルサーバーに比べてもハイスペックで、かつ初心者にもわかりやすい優れたUI/UX。

料金も月800円~と経済的です。

よめちゃん

マクサン限定特典!下記の3つの記事のいずれかからConoHa WINGを契約すると500円割引になるよ!

アフィリエイトが稼げない理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。

    おとといあらまきじゃけがエラーが出て使えなくなりました。そしてグーグルのキーワードプランナーを初めて使いました。

    以上報告でした。
    記事中にあらまきじゃけを勧めてましたので。
    (このコメントですが、返信しなくていいです。)

  • ⑦アンチの妨害
    がない

    やり直し

    • アンチの妨害で検索順位が上がらないことなんてありますかね?

      具体的に方法を教えて欲しいです。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次