▶ 限定500円割引付き!WordPressの始め方はコチラ

【Twitterフォロワー】を1万人に増やす方法!ツイートで意識すべき5要素(実例集)

Twitterのフォロワーさんが1万人を超えました。

まだまだ諸先輩方に比べたら微々たる数字ではございますが…

これで小生も「マイクロインフルエンサー」に仲間入りできたということで大変嬉しく思います。

Twitterのフォロワー数ピラミッド図(メガインフルエンサー、トップインフルエンサー、マイクロインフルエンサー、ナノインフルエンサー)

まずはこんなド底辺のクズ人間ブロガーを日頃からフォロー頂いている皆様のご慈悲には対しては、

感謝感激の雨霰あめあられをお見舞い申し上げたいと存じます。

誠に、誠にありがとうございます!!

思い返せば…

2018年の8月時点で僕のTwitterのフォロワー数はたったの200人弱でした。

それから2020年2月までの1年半で、約1万人の方にフォローいただいたことになりますね。

Twitterのフォロワー数推移の図

ちょっと歩みが遅かった気もしますが…

本業(サラリーマンのお仕事)に支障を出さないよう、無理をせず、面倒くさい企画もなしで、

完全にナチュラル(自然)な方法で1万人ものフォロワーさんを集めることができたので、

これはこれで結構スゴイことなんじゃないかなと自負しております。

僕のTwitter攻略のポリシー
  • ツイートは平均1日1回未満
  • 企画や相互フォローでの嵩増しはやらない
  • もちろんフォロワー購入も絶対やらない
  • 反応が良いアクティブなフォロワーを集める

今回はフォロワーさん1万人突破記念として、

僕がこの1年半に工夫してきたことや、得られたノウハウを公開したいと思います。

この記事で分かること
  • Twitterのフォロワーを増やす方法
  • フォロワーが増えるツイートのポイント

この2点について解説いたします。

また、この記事は最後まで完全に無料で読むことができます。

無料ですがそこらへんの有料noteに比べても遜色ない内容だと思いますのでご安心ください。

代りに… もし少しでもお役に立てたなら

この記事をTwitterで拡散いただきますよう、ご協力お願いいたします!

目次

Twitterフォロワーの増やし方

Twitterフォロワーの増やし方

さて、Twitterのフォロワーさんを増やすにはさまざまな方法があります。

Twitterフォロワーを増やす方法
  1. 良質なバズツイートを狙う「正攻法
  2. プレゼント/メリットを与える「企画
  3. 互いにフォローし合う「相互フォロー
  4. お金でフォロワーを買う「フォロワー購入

面白くて興味深いツイートや、共感をよび話題になるような良質なツイートを発信し、

ツイートの内容でフォロワーさんを増やしていく❶正攻法な方法もあれば、

プレゼントや宣伝など、相手に何らかのメリットを与える代りにフォローをしてもらう、

いわゆる❷企画によってフォロワーを増やす方法もあります。

たんに見た目のフォロワー数を増やすだけなら、

嵩増かさましのためにお互いにフォローをし合う❸相互フォローという方法もありますし、

なかにはお金でフォロワーを買う❹フォロワー購入などのズルい裏技もあります。

しかし結論から言うと…

正攻法以外の方法をやる必要はありません!

なぜなら、見た目の数を増やすために嵩増ししたフォロワーはアクティブ(行動的)じゃないからです。

企画によってエサで釣ったフォロワーさんは、その後あなたのツイートを見てくれるでしょうか?

いいねやリツイートをしてくれるでしょうか?

あなたを信用し、モノを買ったりしてくれるでしょうか?

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

まあ一時的には
多少の効果はあるかもしれないけど…

サンツォのアイコン画像サンツォ

本質的ではないし
中長期的に見るとまるで意味がないよね。

あなたがフォロワーさんを増やしたいと思う理由はなんですか?

のアイコン画像

フォロワー●●●人を突破しました!
ノウハウを▲▲▲円で販売します!
明日から値上げするので急いで!

…な~んて、中身のない情報商材を売りつけるためですか?

まあ、あなたが一発売り逃げで小銭を稼ぐ小悪党になりたいならそれでもいいでしょう。

しかしそうでないなら、正攻法で地道にフォロワーさんを増やしていくべきです。

実のある影響力を手に入れて中長期的にメリットを得たいのであれば、

あなたの発信内容(ツイート)に共感してくれる人、あなた自身に興味をもってくれる“ファン”を集めるべきですよね。

…ということで(前置きが長くて申し訳ございませんが)今回ご紹介するのは、

あくまでツイートの内容を素晴らしいものにすることで

良質なTwitterフォロワーを増やす方法をご紹介します!

フォロワーを増やす方法1.それは誰のためのツイート?

それは誰のためのツイート?

Twitterで投稿をする際にはツイートの目的と対象者を明確にしましょう。

つまりどこの誰を?」「どうやって喜ばせるのか?ということです。

何も考えずになんとなくツイートするのではなく、

しっかりと目的を考えてツイートしないとフォロワーは増えません。

たとえば…

目的のあるツイート例
  1. 通勤中のOLさんをクスッと笑わせるような面白ツイート
  2. ちょっと落ち込んでる新社会人を勇気づけてあげられるような応援ツイート
  3. 不平不満を抱えている主婦のガス抜きをしてあげられるような共感ツイート

…みたいにね。

よく「ツイートで主張する内容は1つに絞ろう」なんて言われますがまさにその通りで、

主張したい内容がボンヤリしていたり、欲張っていろいろ詰め込みすぎちゃうと反応はよくないです。

Twitterのフォロワーを効率的に増やすためには、

誰に何を伝えるのか?
誰をどんなふうに喜ばすのか?

をあらかじめ決めたうえでツイートを作ることが大切なのです。

「伝える相手を絞っちゃうと、反応してくれる人が減っちゃうんじゃないの…」

と思ってしまうかもしれませんが、むしろ逆。逆です。

対象を絞りこんで、たった一人のために書いたツイートくらいのほうが、

読み手の心を打ちぬくエモいツイートができあがるんですよね。

フォロワーを増やす方法2.RTされやすい時間帯を狙え!

フォロワーを増やすには、RTされやすい時間帯を狙え

下記はTwitterの利用が増える(ツイート数・投稿人数が増える)時間帯をグラフにしたものです。

平日・休日ともに朝5~6時から伸びはじめ、通勤時間帯の7時台に跳ねあがり、

昼の12時からやや小康状態になるものの帰宅時間の18時以降はどんどん伸び、

一番のピークタイムは21~22時になっています。

Twitterの利用時間帯_平日
Twitterの利用時間帯_休日

引用:PRTIMES-Twitter運用ツール「Cheetah」が100万ツイートを対象に調査

しかし、これはあくまで「Twitter上で投稿が増える時間帯」です。

「フォロワーが増える時間帯」ではありません。

Twitterのフォロワーを増やすには、下記のように

リツイート&いいねがされやすい時間帯(ツイートがバズりやすい時間帯)

を狙って投稿することが必要となります。

Twitterがリツイートされやすい時間帯_平日
Twitterがリツイートされやすい時間帯_休日

引用:PRTIMES-Twitter運用ツール「Cheetah」が100万ツイートを対象に調査

これを見ると、TwitterでRTリツイート&いいねがされやすい時間帯は下記のとおりです。

RT・いいねがされやすい時間帯(平日)
  • 通学出勤直前の5時~6時
  • ランチタイム直前の11時~12時
  • 休憩する人が多い15時~16時
RT・いいねがされやすい時間帯(休日)
  • 起床直後の8時あたり
  • ランチタイム前後の11~12時
  • だらだらとスマホをいじる14時~16時

平日に関しては、人々がSNSをよく閲覧する時間帯の直前くらいのタイミングがベストと言えます。

通学出勤タイムのちょっと前。ランチタイムのちょっと前。

休憩タイムのちょっと前…という感じですね。

休日に関しては人々の行動時間がバラバラなので読みにくいですが、

お昼前後~午後の早い時間帯までがチャンスだと覚えておいてください。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

夜の時間帯にRTが減るのはどうして?

サンツォのアイコン画像サンツォ

夜は自分のツイートの投稿が中心になるので
他人へのリアクションが少なくなるみたいなんだよね。

ちなみに、僕は「これはバズるかも!」と思うツイートができた際は、

自分のツイートを時間をおいて自分でRTしています。

たとえば朝に投稿したツイートの反応が良かった場合、お昼に自己RTするみたいな感じですね。

初速が良いツイートの露出を増やすことで、バズる確率を高めるということです。

これ、結構使えるテクニックなんですよ!

フォロワーを増やす方法3.バズるツイートのテンプレ9選!

Twitterでバズるツイート

Twitterのフォロワーを増やすには、ツイートをバズらせることがもっとも効果的です。

バズるとは、短期間で話題(Twitterであれば投稿したツイート)が

爆発的にシェア(RT・いいね)されて広がっていくことです。

バズればそれだけ多くの人があなたに注目してくれるわけですから、当たり前ですよね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

バズるって、どのくらいの規模のことを言うの?

サンツォのアイコン画像サンツォ

まずは100いいねくらいを目指す感じでOKだよ!
万単位で大きくバズってもたいしてフォロワー増えないし、
ぜんぜん関係性のないフォロワーが増えても意味ないしね!

では、どんなツイートがバズりやすいのか?

具体例を交えながら解説していきましょう。

箇条書きにする

箇条書きはバズるツイートの鉄板です。

僕自身も「困った時にはとりあえず箇条書き!」というくらい多用させて頂いております(笑)

箇条書きがバズりやすい理由は、まずその見た目がアイキャッチになっていて目に止まりやすい点。

また、140字という限られた文字数のなかで、伝えたいことを整理&表現しやすいという点です。

人間の心理的に、箇条書きで並べられるとついつい読み込んでしまうという理由もありますね。

下記に実際の具体例をいくつか紹介いたします。

メディアを添付する

Twitterのツイートにはメディア(画像や動画など)を添付することができます。

メディアにはアイキャッチの効果があるので、

無数のタイムラインの中でもユーザーの目を引く効果が期待できます。

画像は1枚よりも複数枚あったほうが、ユーザーに「縦スクロール→横スライド」という行動の変化がおこり、

エンゲージメント(いいねやRT、クリックなど)を促進しやすいと言われています。

独自の調査/研究結果

あなた(もしくは他者でも)が調査・研究した内容も、注目を集めるツイートのネタとなります。

あるあるネタ

いわゆるあるあるネタもバズの定番です。

あるあるというのは共感であり、

共感は行動心理学上でも人間の心を動かしアクションを促すとても効果的なテクニックなのです。

その中でも僕がおすすめなのは、いわゆる「サラリーマン川柳」的なあるあるです。

会社(職場・仕事)や上司への不満や愚痴、サラリーマンの悲哀などのネタは、

社会人であれば誰も共感できるテーマであり、ネタも豊富です。

共通の敵をディスる

あまり上品な手段ではないですが…

みんなが嫌いなモノゴトを攻撃するのもとても有効な方法です。

たくさんの仲間を引きつれて共通の敵をディスることで、一体感や仲間意識を作り出すんですよね。

昔から大衆煽動の常套手段としてよく使われてきた方法です。

有名人の力を借りる

有名人(タレントやインフルエンサー)と絡むのも、

Twitterのフォロワー集めには必須とされていますよね。

ただ、有名人が反応してくれないと意味がないのがデメリット。

その場合には下記のような方法で有名人の力を借りるのもありです。

このツイートは僕の人生初の10万超えのいいねを獲得し、

Twitterトレンド大賞からお声が掛かるくらいにバズりました。

お金の話

みんな大好きお金の話

特に夢のあるお金の話は高確率で反応が良いですね。

毒を吐く

ちょうどいい毒の量を調整するには熟練が必要ではありますが…

毒を吐くというのもバズるツイートの鉄板です。

攻撃などのネガティブな表現にかぎらず、自虐ネタとかでもOKです。

ただし盛る毒の量を間違えると炎上しますのでご注意を。。

具体的な体験談で語る

どこか既視感のあるような話であっても、

あなた自身の具体的な体験談をからめて発信すれば、

それは立派なオリジナルツイートに生まれ変わります。

フォロワーを増やす方法4.ツイートは1日1回でOK!

Twitterのツイートは1日1回でOK!

もちろん量(ツイートの回数)は大切です。

でも面白くない、内容の薄いうんこツイートを連発するのは逆効果ですよね。

フォロワーが増えても、質の悪いツイートを連発していては

ミュートやフォロー解除が増えるだけです。

良質なツイート・バズるツイートを高頻度で投稿できるならいいのですが、

それができないうちは、無理して1日何十回もツイートする必要はありません

それよりも、回数は控えめでいいので PDCAを行いつつ、

1つ1つのツイートの質を高めることに時間を割きましょう。

頭を使って改善していく意識がなければ、

何億回積み重ねても良いツイートができるようにはなりません。

フォロワーを増やす方法5.コミュニケーションは大切!

Twitter内でのコミュニケーションも大切!

Twitterのタイムラインには、基本的に時系列でフォロワーさんの投稿が表示されます。

基本的にと書いたのは、優先的に表示される“特別扱い“の投稿があるのです。

Twitterのアルゴリズムでは、

過去になんらかのアクション(いいね・リツイート・返信など)が発生している投稿やアカウントは、

その人にとって重要だと判断され、優先的にタイムラインの上部に表示されるのです。

つまり露出が増える、よく見られるということですね。

あなたも、よくやり取りをしているアカウトや興味のある分野のツイートが、

タイムラインの上のほうに表示されている、という経験があると思います。(※設定にもよります)

つまり、普段から自分のフォロワーさんはもちろん、

自分のツイートに反応してくれたフォロワー以外の方とも

しっかりとコミュニケーションを取り関係性を高めておくことが、

Twitterのフォロワーを増やす重要な対策になるのですね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

Twitterに関しては下記の記事も
参考になるから読んでみてね!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

フォロワーが0人~1,000人
までのノウハウだよ!

収益&アクセスを激増させるツール紹介

ブログ&アフィリエイトの収益SEO集客アクセス流入を改善させる、

筆者おすすめのツールを紹介します。

SEOに強い記事を作れるツール!

エクセル、事前準備シート

収益がなかなか発生しない…」
検索順位が上がらず、アクセスも少ない…」

このようなお悩みの原因の99%は、記事の書き方がダメだから。

そしてその記事の品質は、記事を書き始める前の調査・準備の段階でほぼすべてが決まってしまいます。

そんなあなたにおすすめのツールが『 事前準備シート』。

事前準備シートは、下記のような記事作成に必要なあらゆる要素を1枚のエクセルシートにまとめたツールです。

  • キーワード調査
  • 検索結果ページの調査
  • 競合サイトの調査
  • ペルソナ(中心的ターゲット像)の設定
  • 検索意図の調査
  • 仮タイトルの候補案を作成
  • 記事構成(見出し構成)を作成

これらの事前調査をしておくことで記事の質は格段に向上し、

アクセスや収益を上げやすい記事、検索エンジンに評価されやすい記事を作ることができます。

ブログで累計1億円の確定収益を上げた筆者がふだんから利用している自作ツールです。

長年にわたってカスタムを続けた自信作。一度購入すればずっと使うことができます。

下記から1,500円で購入できますので、ぜひご利用ください。

「売れる記事テンプレート」が収益UP!

ブログ記事を書いている、ノートパソコンで作業中

ブログやアフィリエイトで商品を売るためには、

売れるための話の進め方・記事の書き方があります。

トップ営業マンが使う「セールストーク」のように、

ブログやアフィリエイトにも「セールスライティング」が存在するのです。

私サンツォがふだんからよく利用している5つの記事テンプレートをnoteにまとめましたので、

ぜひ下記からご確認ください。

お悩み相談&コンサルティング実施中!

マーケティング、分析03
  • ブログやアフィでなかなか結果が出ない
  • このままでいいのか心配になった
  • 記事の書き方はこれでいいのかな
  • 分野やサイト設計で迷っている

…などで不安を感じたり、悩んでいる方は、ぜひ私サンツォにご相談ください。

チャットやオンラインMTGにて、お悩み相談コンサルティングを受けつけています。

有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、

間違った方法を続けていても時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。

以下からお申し込みいただけます。

超高速&格安レンタルサーバーが限定500円OFF!

国内最速!超高性能&格安レンタルサーバーの「ConoHa WING」。

今ならキャンペーン中につき月額640円~で利用することができます。しかも初期費用は無料

しかも当「ブログ部」なら、さらに500円OFFになる特典付き!くわしくは下記の記事をご参照ください。

WordPressのカスタム・引越し・問題解決なら!

もしWordPressに関することで困ったことがあったら「サイト引越し屋さん」に相談しよう

WordPressからWordPressへの引越し、ドメイン移管、テーマ変更。無料ブログからWordPressへの引越し。

WordPressのカスタムやサイト高速化、セキュリティ対策など、あらゆる問題・お悩みを解決してくれるサービスです!

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕もいつもお世話になっているよ!
相談は無料なので、まずは問い合わせしてみよう!

\ WordPressで困ったことがあったら! /

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • サンツォ様、初めまして。

    2020年3月に初めてブログを拝見してから、時々訪問させて頂くようになりました。

    ワードプレスへの引っ越し失敗でアクセス0から3ヶ月、月間PV3,000に届かない最底辺ビギナーです。

    自身のブログ、ようやく101記事になりましたが、クソ記事多めでなかなか読んで頂けず…

    改善方法がないものか?と
    放置していたツイッターとの連携を模索「ゼロからの再学習」を試みていたところ、この記事に出会い、拝読させて頂きました。

    コロナ自粛で本業はゼロとなり、八方塞がりでしたが、内容の濃いサンツォ様の本記事に救われました。

    記事の通りに取り組み直します。

    本当にありがとうございます。

    のろまな亀オヤジですが、サンツォ様の爪の垢を煎じて飲みつつ、応援させて頂きます。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    NOBINOBI拝

    • NOBINOBIさん、コメントありがとうございます!

      そうですね、記事の数よりも1本1本をどれだけ本気で書けるのか?のほうが大切です!

      すでに「100記事の試練」の試練を潜り抜けておられるなら尚更ですね。

      ここから最高のブログにしていきましょう!

  • サンツォ様

    大変お忙しいところ、
    わたくしのような最底辺ビギナーにも
    温かいお返事を頂き、幸甚であります。

    全くおっしゃる通りだと思います。
    1つ1つの記事のレベルを上げていく
    ことを心掛けて参ります。

    ご教示、幸甚であります。

    サンツォ様のnoteを1点購入させて頂
    きます。

    今後ともお導きください。

    取り急ぎ、御礼のみにて失礼致します。

    NOBINOBI拝

    • いえいえ!
      またなにかございましたらコメントください!

      noteのご購入ありがとうございます(^▽^)/

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる