WordPress/ワードプレス

【初心者も10分】WordPressでアフィリエイトを始める全手順&初期設定【限定割引中】

投稿日:

WordPressでアフィリエイトを始める

 この記事のまとめ

WordPressワードプレスでアフィリエイトを始める方法を紹介!

初心者でもたった5~10分ほどでWordPressサイトを作ることができます。

今回は入門編として、WordPressによるアフィリエイトサイトの開設手順初期設定の方法を

どこよりも詳しく丁寧に解説します!

月300~400万円稼ぐ筆者がサポート!

 

アフィリエイトとは、自分のブログ/サイトを作ってそこに広告を貼り、

広告がクリックされたり、商品が購入されたら報酬を得られるという仕組みです。

 

初心者にもハードルが低くリスクの少ない副業としても

アフィリエイトが注目されているわね!

よめちゃん
サンツォ
アフィリエイトをやるなら

断トツでWordPressがおすすめなんだ!

 

 

ちなみに、筆者(サンツォ)は6年前にWordPressでブログを作り、

今では300~400万円の収益を毎月稼いでいます。

 

ブログ部サンツォ実績簡易版

▲当ブログ部は雑誌や大手メディアへの掲載実績多数。アフィリエイトASPの認定パートナーとしても活動しています。

 

本記事ではそんな筆者のノウハウを最後まで無料でお伝えするとともに、

失敗しないWordPressアフィリエイトの始め方を紹介します!

 

サンツォ
こちらの記事からWordPressを開設すれば

サーバー代が500円OFFになるよ!

割引になるのはブログ部だけ!
よめちゃん

※今なら「ブログ部」限定500円OFFとあわせて、お得なキャンペーンを実施中!

キャンペーン名
ConoHa 7周年記念キャンペーン

キャンペーン期間
2020年9月30日(水)18:00まで

キャンペーン内容
WINGパックを契約中の方全員に、永久無料の独自ドメイン1個ほか、「.online」「.site」など全10種類の対象ドメインをそれぞれ1年間無料で利用できるキャンペーンを実施中。

 

1.WordPressアフィリエイトを始める前に

WordPressでアフィリエイトを始める前に

 

WordPress(ワードプレス)でアフィリエイトサイトを作成する前に、

アフィリエイトはいくら稼げる?
WordPressでアフィリエイトを始める理由
WordPressにかかる費用は?

…などを説明しておきます。

 

 

1-1.アフィリエイトはいくら稼げる?

直近24ヶ月の収益・PV推移2017年7月ー2019年6月

▲筆者の収益推移。WordPressで月300~400万円のアフィリエイト収益を得ている。

 

まずは夢のある話からしましょう。

筆者はたった数年前まで、人生のどん底でくすぶっていました。

 

数百万円の借金をかかえ…何度も転職を重ねて…

つねに将来への不安・恐怖を感じながら生きていました。

 

サンツォ
あの時はほんとに死のうと思ってたよ…。

 

しかし2013年から副業としてアフィリエイトに取り組み、

いまでは月に300~400万円の収益を得るまでになりました。

そう、サラリーマン給料の10倍近い収入を稼いでいるのです。

 

僕のような何の才能もないグータラなダメ人間でも、そんな夢のような人生逆転を実現できる。

アフィリエイトとはそんな夢のある個人ビジネスなのですね。

 

アフィリエイトは、パソコンかスマホがあれば

誰でも始められるもんね!

よめちゃん

 

もちろん誰でも数百万円を稼げるわけではありません。

でも月数万円の副収入を得るだけなら、そんなに難しいことではありません。

サラリーマンをしながら月30~50万円を稼いでいる人もいっぱいいます。

 

どうせ行動しなければ0円なのですから… まずは始めてみることが大切ですよね。

※「アフィリエイトとは?」についてもっと知りたい方はコチラ!

 

 

1-2.アフィリエイトをWordPressで始めるメリット

アフィリエイトをWordPressで始めるメリット

 

WordPress(ワードプレス)は

世界でもっとも普及しているCMS(Webサイトを作るシステム)です。

 

実は、世の中にあるサイトの29.2%(3つに1つ)はWordPressで作られてるんですよね。

ちなみにCMSの中でWordPressのシェア率は59.9%で、圧倒的No.1です。

 

サンツォ
なぜそれほど普及しているのかというと…

初心者でも簡単に、安くサイトを作れて、たくさんの人がWordPressで成功しているからなんだよ!

誰も成功していないならこんなに世の中に普及はしないもんね。
よめちゃん

 

WordPressのメリット

初心者でも簡単にサイトが作れる
コストがほとんどかからない
 たくさんの人が結果を出している

 

アフィリエイトやブログを始める方法としては、

いわゆる無料ブログ(アメブロ、ライブドアブログ、はてなブログ…など)を使う方法もあるにはあるのですが、

 

最近では集客(SEOなどでアクセスを集めること)がとても難しくなってしまったので

正直まったくおすすめできません。

WordPressと無料ブログをくわしく比較している記事はコチラ!

 

結論から言うと…

WordPressはアフィリエイトで稼ぐためにもっとも適している、ズバ抜けて優秀な方法なのです。

実際に有名アフィリエイター/有名ブロガーのほとんどがWordPressを利用していますからね。

 

 

1-3.WordPressアフィリエイトの費用(月800円~)

WordPressアフィリエイトの費用

 

今回ご紹介するのは、

たった月800円からWordPressアフィリエイトを始める方法です。

そうです。年間1万円もかからないのです。

 

ちなみに月800円(~1200円)がレンタルサーバー費用で、

独自ドメイン・SSL化・WordPressテーマはすべて無料の方法を紹介しています。

たぶんこれ以上にコストパフォーマンスの良い方法はないと思います。

 

無料ブログで始めれば0円で始めることもできますが、前述の通り結果は期待できません。

 

サンツォ
たった年間1万円なら、初期投資としてはかなり安いよね!
WordPressアフィリエイトなら1年に1万円の収益をあげることは難しくないから、

どちらにせよすぐにペイ(回収)できちゃうと思うよ!

よめちゃん

 

ちなみに今回利用するレンタルサーバーは、

国内最速&高性能のレンタルサーバー『ConoHa WINGコノハ ウイング』です。

管理画面がめちゃくちゃ分かりやすく、サポート体制も充実しており、かつコスパも超優良。

 

ConoHaWINGの特徴を図解

 

初心者はまずConoHa WINGを選んでおけば間違いないと思いますが、

他のレンタルサーバーも検討に入れたいという方は「おすすめレンタルサーバー比較」の記事もあるので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

2.WordPressでアフィリエイトサイトを作る

WordPressでアフィリエイトサイトを作るすべての手順

 

この章では実際にWordPressでアフィリエイトサイトを作る方法を解説します。

 

初心者でもだいたい5~10分でWordPressを開設できちゃうよ!
よめちゃん
サンツォ
超簡単で、しかも成功確率が高いおすすめの方法だから安心してね!

 

今回ご紹介する方法は下記の5つのステップです。

WordPressサイトの作成手順

 STEP0.事前準備
 STEP1.レンタルサーバー申込(1~2分)
 STEP2.かんたんセットアップ(1分~2分)
 STEP3.お客様情報を入力(1~2分)
 STEP4.本人確認(SMS認証)(1~2分)
 STEP5.料金の支払い(1~2分)
 STEP6.サイト&管理画面を開く

※()内は所要時間の目安です。最短でこのくらい。設定状況などの外的要因や入力不備などがあるともっと長くなります。

 

STEP0.事前に準備しておくもの

実際の手順に入る前に、事前に準備しておくものを書き出してみました。

 スマートフォン
 クレジットカード
カスタマーサポートの連絡先

 

スマートフォンは本人確認(SMS認証)に必要となります。

クレジットカードはレンタルサーバーの支払いに必要です。

※Amazonペイ、Paypal、銀行決済、コンビニ支払いなども利用できます。

 

困った時は、下記のサーバー会社の連絡先に問い合わせしてみてね!
よめちゃん

 メールサポート(24時間365日)

 チャットサポート
  受付時間10:00~18:00(平日のみ)

 電話サポート:03-6702-0428
  受付時間10:00~18:00(土日祝を除く)
  ※音声ガイダンスで進むと担当に繋がります。

 

 

STEP1.レンタルサーバーの申し込み

レンタルサーバーの申し込み

 

レンタルサーバーの申し込み(アカウント開設)をします。

 

1-1.レンタルサーバーの公式サイトへ

まずはConoHaWINGの公式サイトにアクセスします。

下記ボタンをクリックしてください。

 

\500円割引はブログ部だけ!/

 

上のボタンからお申し込みいただいた方はサーバー料金が自動的に500円割引に。この「ブログ部」だけの限定クーポンです!

新規開設/他社サーバーからの乗換両方が対象です!WINGパックの場合は前払い料金が自動的に500円引き、WINGパック以外は初月料金が自動的に500円引きになります!

 

1-2.レンタルサーバーのアカウント開設

レンタルサーバーのアカウント開設

 

すると、上記のような画面が表示されるので

ConoHaのアカウントをもっていない方は初めてご利用の方に入力してください。

メールアドレスパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

 

サンツォ
これでアカウントが作れたよ!

 

書かれている文言やページデザインはその時々で変更になる可能性があります。以下同様です。

 

 

STEP2.プラン選択&かんたんセットアップ

プラン選択&かんたんセットアップ

 

レンタルサーバーのプラン期間を選択し、

その後にWordPressのインストールや設定を行ないます。

 

2-1.レンタルサーバーの料金タイプ・プラン・契約期間を選択

レンタルサーバーのプランや契約期間を選択

 

料金タイプは「通常料金」と「WINGパック」の2種類ありますが、

おすすめは「WINGパック」です。

 

WINGパックのメリットは2点。

独自ドメインが1本無料
契約期間によって最大33%割引

 

下記のように契約期間ごとに割引が適用されます。

さらに「独自ドメイン」を無料でもらえてしまうので…

つまりWINGパックは超お得!ってことですね。

 

契約期間通常料金(単月)3ヶ月6ヶ月12ヶ月24ヶ月36ヶ月
割引率8%OFF16%OFF25%OFF29%OFF33%OFF
月額料金1,200円1,100円1,000円900円850円800円
月額料金0円0円0円0円0円0円

 

期間はどのくらいにすべき?
よめちゃん
サンツォ
何ヶ月でもOKだよ!

…でも最低限1年は続けてほしいから、12ヵ月でいいんじゃないかな?

 

プランは「ベーシックでOK。

アフィリエイト初心者がまったくの新規でWordPressを始めるなら、「ベーシック」で充分です。

 

サンツォ
あとから簡単にプラン変更できるから安心してね!

 

上記のとおり❶~❺を入力してください。

 

2-2.WordPressかんたんセットアップ

WordPressかんたんセットアップ

画面の下にスクロールすると上記のような画面が出てきます。

 

❶かんたんセットアップは「利用する」を選択。

❷作成サイト名は、あなたがこれから作るWordPressサイトのサイト名を入力します。

※まだ決めていない人は仮でもOK。あとから変更できます。

 

独自ドメインが1本無料でもらえるので、

左側(セカンドレベルドメイン)に好きな文字列を入力し、

右側(トップレベルドメイン)はリストから好きなものを選択してください。

 

ドメインとは?説明図

 

ドメインはサイト名と一致(または似たもの)にするといいよ!
よめちゃん
サンツォ
短くて覚えやすいものがおすすめ! 日本語じゃなく英字にしよう!

 

WordPress管理画面の❹ユーザー名、❺パスワードを入力します。

 

後で必要になるので忘れないように注意!

心配ならメモなどで控えておこうね。

よめちゃん
サンツォ
セキュリティ面を考慮して、

他人から推測されにくいものにしよう!

 

WordPressテーマを選択します。

WordPressテーマの説明

JIN:有料 12,955円 13,455円
Cocoon:無料 0円
SANGO: 有料 9,000円 10,000円

アフィリエイト初心者におすすめするのはCocoonコクーンです。

無料なのに有料テーマなみの高機能/高性能さを誇る無敵のテーマです。

 

2-3.確認して次へ進む

レンタルサーバーの契約内容を確認して次へ進む

画面右側に選択した内容と、料金が計算されているので確認してください。

問題なければ「次へ」をクリックします。

※この時点ではブログ部特典の500円割引は反映されていません。ここから500円を引いた金額がお支払い金額です。

 

 

STEP3.お客様情報を入力

お客様情報の入力

 

❶氏名・生年月日・住所… などを入力します。

❷問題なければ「次へ」をクリックしてください。

※この時点でブログ部特典の500円割引が反映されます。

 

個人情報は公開されないので安心してね!
よめちゃん

 

 

STEP4.本人確認(SMS認証)

本人確認(SMS認証)

 

SMS(ショートメッセージ)による本人確認をおこないます。

 

4-1.スマホの電話番号を入力

本人確認(SMS認証)

 

電話による音声認証もできますが、ここではSMS(ショートメッセージ)を選択します。

あなたのスマホの電話番号を入力し「SMS認証」ボタンをクリックしてください。

 

4-2.スマホの電話番号を入力

スマホの電話番号を入力

 

❶スマホに認証コードが記載されたSMS(ショートメッセージ)が送られてくるので、

❷先ほどの公式サイト(上記ポップアップが表示されている)に認証コードを入力

送信ボタンをクリックします。

 

サンツォ
画面左下に「完了しました」というポップアップが表示されるよ。

 

 

STEP5.料金の支払い

レンタルサーバー料金の支払い

 

レンタルサーバー料金の支払いをおこないます。

 

5-1.クレジットカード情報を入力

レンタルサーバー料金の支払い

 

お支払い方法を入力します。

今回はクレジットカードで支払うので、

クレジットカードを選択し、❷カード情報を入力してください。

 

お支払い方法にはいくつかの方法があるよ!
よめちゃん
サンツォ
クレカがもっとも便利で更新時の払い忘れのリスクもないので、なるべくクレカにしよう!

 

コノハ_決済方法(支払い方法)一覧

▲お支払い方法の一覧。よっぽどのことがない限りクレカをおすすめします。

※引用:ConoHaWINGご利用の流れ

 

5-2.入力内容を確認し申し込み

お申し込み内容の確認

入力した内容が正しいかどうかを確認し、

最後に「お申し込み」をクリックします。

 

5-3.WordPress開設完了

WordPressインストール完了

 

これであなたのWordPressアフィリエイトサイトが開設されました!

 

とっても簡単だったでしょ?
よめちゃん
サンツォ
念のためちゃんとWordPressが作動しているかを確認してみよう!

 

5-4.WordPressの作動を確認

サーバー起動中

 

❶サーバー情報 → ❷契約情報 → ❸サーバー情報 へと進み、

サーバーのステータスが「起動中」になっていることを確認しましょう。

 

独自SSLの確認

 

次に、❶サイト管理 → ❷サイトセキュリティ → ❸独自SSL →❹無料独自SSL へと進み、

❺SSLが「ON」「利用中」になっていることを確認しましょう。

 

テーマの反映を確認

 

❶サイト管理 → ❷サイト設定 → ❸WordPressテーマ → ❹Cocoon へと進み、

テーマが実際に購入されたか(Cocoonは0円ですが)を確認しましょう。

 

 

STEP6.WordPressサイトを開く&管理画面にログイン

WordPressサイトを開く、管理画面にログイン

 

本章ではあなたのWordPressアフィリエイトサイトへのアクセス方法

WordPress管理画面へのログイン方法について解説します。

 

6-1.WordPressサイトURL&管理画面URL

WordPress管理画面へのログイン方法

 

レンタルサーバーの管理画面から、

❶サイト管理 → ❷サイト設定 → ❸アプリケーションインストール → ❹作成したアフィリエイトサイトのURLを選択します。

❺の部分からサイトURL管理画面(ログイン)URLを確認することができます。

 

サイトURL(あなたのWordPressサイトのURL)
管理画面URL(あなたのWordPress管理画面のURL)

 

忘れないようメモを取るか、ブックマークをしておこうね!
よめちゃん
サンツォ
管理画面URLを万が一忘れちゃった場合は、

サイトURLの末尾に/wp-admin/を付けるとログインページに偏移できるよ!

 

実際に「サイトURL」をクリックしてあなたのWordPressアフィリエイトサイトを開いてみましょう。

実際のWordPressサイト。テーマ変更前

 

これが今回作成したあなたのWordPressワードプレスサイトです。

 

サンツォ
…ダサい。。

まあこれはデフォルト(初期設定)のテーマ(デザインスキン)なのでしょうがないね。。

 

次は、ためしに実際に管理画面にログインして、テーマを変更してみましょう!

 

6-2.管理画面ログイン&テーマの変更

先ほどの「管理画面URL」をクリックしてログインページを開いてください。

WordPress間r画面のログイン画面

 

これがWordPress管理画面のログインページです。

2-2で入力したユーザー名とパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリック。

 

WordPress管理画面

 

管理画面にログインできました!

続いてWordPressのテーマを変更してみましょう。

 

WordPressのテーマを変更

 

❶外観 → ❷テーマ の順に進み、

❸Cocoonがあらかじめインストールされているので「有効化」をクリックします。

 

Cocoonを有効化

 

Coconが有効化できました。

 

Cocoonのスキンを変更

 

次にスキンを変更します。

1つのテーマの中にも、さまざま種類のデザインがありますので、

スキンを変更することで切り替えることができます。

 

❶Cocoon設定 → ❷スキン の順に進みます。

 

Cocoonのスキンを選択

 

画面を下にスクロールすると、スキンの一覧が出てきます。

画像マークにマウスオーバーする(カーソルを合わせる)とプレビューを見ることができるので、

お好みのスキンを選んでチェックを入れましょう。

 

今回は「いつものコーヒー」というスキンを選んだよ!
よめちゃん

 

Cooonスキンの変更を保存

 

❹「変更をまとめて保存」をクリックします。

画面の上または下にボタンがあります。

 

Cocoonスキン変更の完了

 

これでテーマとスキンの変更が完了しました!

 

シンプルだけどおしゃれな色味のデザインね!
よめちゃん
サンツォ
ロゴを入れたり、記事を入れたりしていけばもっとおしゃれになるよ!

いろいろ設定を変更しつつ、好みのデザインに仕上げていってね!

 

※「WordPressかんたんセットアップ」では、Cocoonの親テーマしかインストールされません。

デザインをカスタムする際には、かならず子テーマにカスタムを加えるようにしましょう。

Cocoonの子テーマはこちらからダウンロードし、外観 → テーマ → 新規追加 → テーマのアップロード → ファイルを選択してインストール → 有効化 の順に進めてください。

 

 

3.最低限やっておくべきWordPress初期設定

最低限やっておくべきWordPress初期設定

 

この章では、WordPressアフィリエイトを始めたばかりの初心者が

まずはやっておくべき初期設定について解説します。

 

WordPressの設定はいつでも変更することができますが、

ある程度記事を公開してまってから変更すると影響範囲が大きくなっちゃいますよね…。

 

あとで後悔しないためにも、WordPressアフィリエイトを開設した時点で設定しておきましょう。

 

 

3-1.WordPressプラグインを追加

プラグイン導入_WordPressアフィリエイト

WordPressの魅力はなんといっても多種多様なプラグインです。

プラグインはあなたのWordPressアフィリエイトサイトにさまざまな機能を追加することができます。

 

例えば…

WordPressの表示を高速化する
SNSのシェアボタンを表示
アップロードした画像を自動で圧縮
PVを自動計測し人気記事一覧を表示

…などなど。

 

プラグインでできないことはないんじゃないか?」ってくらい、

あらゆる種類の機能をWordPressアフィリエイトサイトに追加することができるんです。

 

初心者におすすめのプラグインは?

WordPressでアフィリエイトを始めたばかりの初心者さんにおすすめのプラグインは、

下記の記事にくわしく紹介しています。

ワードプレスのおすすめプラグイン!初心者向け21選【2020年版】

 

ちなみに…

プラグインはとても便利な仕組みですが、

WordPressにインストールするのは10~15個までにしておきましょう。

 

プラグインが多すぎるとサイトの表示スピードが遅くなったり、

プラグイン同士が干渉し合って不正な動作をすることもあります。

 

サンツォ
あとは評価が低いプラグインとか、

更新(アップデート)がしばらくされていないプラグインも避けた方がいいよ!

 

プラグインのインストール手順

プラグインをWordPressにインストールして使用できるようにするには、下記の手順で進めていきます。

 

インストール手順

管理画面のプラグイン → 新規追加へ
プラグインを検索する
今すぐインストール
有効化する
設定が必要なものは設定を行う

 

具体的な手順は、後述の「XMLサイトマップを作成する」に画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

3-2.パーマリンクの設定

パーマリンク設定_WordPressアフィリエイト

 

パーマリンクとは各ページ個別のURL後半部分のことです。

このページであれば[wordpress-affiliate]の部分がパーマリンクですね。

 

パーマリンクを途中で変更してしまうと過去記事のURLがすべて変わってしまうので、

せっかく他サイトからリンクを貼られていたり、読者がブックマークしてくれていても、

すべてエラーになってしまいます。

 

またURLが変更されると、

それまでに検索エンジンから受けた評価もリセットされてしまいます。

 

つまり後からパーマリンクを変更すると、

デメリットがたくさんあるってことね。。

よめちゃん
サンツォ
その通り!

だからなるべくパーマリンクは開設時点で好みのものに設定しておくほうががいいよ!

 

パーマリンクの設定手順

  • STEP1
    パーマリンク設定

    Wordpressパーマリンク設定1

     

    管理画面にログインし、ツールバー左下の ❶設定 → ❷パーマリンク設定 と進んでください。

     

  • STEP2
    カスタム構造

    Wordpressパーマリンク設定2

     

    カスタム構造にチェックを入れ、❷[/%postname%]と入力します。

    矢印部分のボタンをクリックすると入力することができます。

    入力できたら❸変更を保存をクリックします。

     

    パーマリンクはSEOに直接的に影響しないので、ぶっちゃけ何を選んでもよいのですが、

    できれば単純な数字の羅列ではなく意味のある文字列を指定できた方がよいので、今回は[/%postname%]を選択します。

  • STEP3
    パーマリンク編集

    Wordpressパーマリンク設定3

    記事タイトルの部分にカーソルを置くと、上にパーマリンクの設定ブロックが出てきますので、

    編集」ボタンをクリックすると、自分の好きな文字列を入力できます。

     

    例えばWordPressについて書いた記事であれば「wordpress」、アフィリエイトについた記事であれば「affiliate」…というように、

    記事の内容を反映した文字列にしておくと、分かりやすくていいですよね。

     

  • STEP4
    パーマリンク設定完了

    これでパーマリンクの設定は完了です!

     

    これでアフィリエイト記事の投稿の際に

    パーマリンクを好きな文字列に変更できるようになったよ!

    よめちゃん

 

 

3-3.XMLサイトマップを作成する

XMLサイトマップ_WordPressアフィリエイト

 

サイトマップとはそのサイト内に存在する全てのページの一覧の事で、

XMLサイトマップは対ユーザーではな対検索エンジン向けに作られるサイトマップのことです。

 

WordPressのSEO対策(検索からの流入強化)を行うなら

XMLサイトマップの対応は必須だよ!

よめちゃん
サンツォ
XMLサイトマップを作るなら、

Google XML Sitemapsというプラグイン(無料)がおすすめ!

 

「Google XML Sitemaps」のインストール手順

Google XML Sitemapsあなたが記事を作成した際に自動でサイトマップを生成し、検索エンジンに通知してくれます。

今回はプラグインを使う練習として実際の手順を説明するので、一緒にやってみましょう。

 

  • STEP1
    プラグイン新規追加

    Wordpressサイトマップ1

     

    WordPress管理画面のツールバーから❶プラグイン → ❷新規追加 と進みます。

     

  • STEP2
    プラグイン検索

    Wordpressサイトマップ2

     

    Google XML Sitemapsと入力し検索 → ❷今すぐインストールをクリック → ❸有効化 をクリックします。

     

  • STEP3
    プラグイン設定

    Wordpressサイトマップ3

     

    設定をクリックします。

     

    この画面が出てこない場合は、ツールバーの設定 → XML-Sitemap からでも進めます。

  • STEP4
    基本設定

    Wordpressサイトマップ4

     

    上記の通りにチェックを入れます。

    最初からチェックが入っているはずですが、念のため確認しましょう。

     

  • STEP5
    対象コンテンツ選択

    Wordpressサイトマップ5

     

    ここは何もする必要はありません。

     

    Wordpressサイトマップ6

     

    上記の通りチェックを入れます。

    ここは最初の設定と違うので注意しましょう。

     

  • STEP6
    クロール頻度

    Wordpressサイトマップ7

     

    ここは何もしなくOKです。

     

    Wordpressサイトマップ8

     

    上記の通り設定を変更します。

     

  • STEP7
    優先順位

    Wordpressサイトマップ9

     

    上記の通り選択し、最後に設定を更新をクリックします。

     

  • STEP8
    設定完了

    これで「Google XML Sitemaps」の設定は完了です。

     

    ただしこのままでは意味はないので、

    次の章で「サーチコンソール」とWordPressを連携しましょう。

 

 

3-4.Googleアナリティクス&サーチコンソールと連携

Googleアナリティクス&サーチコンソールと連携

 

アナリティクス(Google Analytics)はアクセス解析ツールです。

基本無料で利用することができ、もっともメジャーで高機能なGoogle公式ツールです。

 

サーチコンソール(Google Search Console)は、

検索結果におけるあなたのサイトの状況の監視・管理・改善を行う無料ツールです。

SEO(検索エンジン最適化)を行うためには絶対に必要なGoogle公式ツールです。

 

どちらもアフィリエイトには必須のツール!
よめちゃん
サンツォ
簡単に設定できるので、下記の記事を参考に連携しておこう!

 

【初心者も簡単】WordPressとアナリティクスを連携させる方法

【たった1分】WordPressをサーチコンソールに登録する方法

 

3-5.WordPressで記事を書く

WordPressアフィリエイトで記事を書く

 

最後にWordPressでアフィリエイト記事を書く方法についてです。

 

  • STEP1
    投稿の新規追加

    さっそくアフィリエイト記事を書いてみましょう。

     

    WordPress記事作成1

     

    記事を作成するにはWordPress管理画面のツールバーより、❶投稿 → ❷新規追加 へと進みます。

     

  • STEP2
    記事編集ページ

    WordPress記事作成2

     

    するとこんな感じの画面が出てきます。

    これがWordPressでアフィリエイト記事を書くための編集ページです。

     

  • STEP3
    記事タイトル入力

    WordPress記事作成3

     

    まずは記事タイトルを入力しましょう。

    この時点では仮のタイトルでOKです。

     

  • STEP4
    ブロック

    WordPress記事作成4

     

    上記のような形でブロック(=段落)毎にテキストを入力していきます。

    ブロックを選択すると上に太字・リンク・左右配置などを選択できる編集アイコンが表示されます。

     

  • STEP5
    編集機能

    WordPress記事作成5

     

    また右側のツールバーでは、ブロック毎に文字色・文字背景色・文字サイズなどを編集できます。

     

  • STEP6
    ブロック追加方法

    WordPress記事作成6

     

    Enterキーを叩くと次のブロックを追加できます。

    もしくは各段落の上の方にカーソルを合わせると、「+」マークが表示されますので、

    これをクリックすると新しいブロックが追加されます。

     

  • STEP7
    ブロック種類

    WordPress記事作成7

     

    ちなみにブロックには、段落・画像・見出し・リスト・引用…などの種類があります。

     

    テーマでCocoonを利用している方は、Cocoon独自のデザインテンプレート(BOXやボタンなど)を簡単に挿入することができます。

  • STEP8
    ブロック事例

    WordPress記事作成8

     

    それぞれこんな感じの見た目になります。

    ※お使いのテーマによっても若干変わります。

     

  • STEP9
    画像挿入

    WordPress記事作成9

     

    画像は下記の方法で挿入できます。

     

    アップロード
    PCに保存してある画像を指定しアップロード&挿入する。

    メディアライブラリ
    すでにメディアライブラリにアップロードしてある画像を挿入する。

    ドラッグ&ドロップ
    画像をドラッグ&ドロップして挿入する。

     

  • STEP10
    リンク設定

    WordPress記事作成10

     

    リンクを貼るには、まず❶リンクしたい文字列を指定します。

    ❷リンクのアイコンをクリックすると、❸リンクの編集窓が表示されるのでURLを入力

    矢印のアイコンをクリックするとリンクが挿入されます。

    ❺メニューのアイコンをクリックすると、リンク先ページを新しいタブで開くように設定できます。

     

  • STEP11
    改行方法

    WordPress記事作成11

     

    改行する方法には2種類あります。

     

    Shift+Enter:1行下へ改行
    Enter:1行空けて改行(というか段落変え)

  • STEP12
    公開関連

    WordPress記事作成12

     

    画面左上には❶下書き保存、❷プレビュー、❸公開用のアイコンがあります。

     

    右のサイドバーには「文章」と「ブロック」の選択タブがあり、

    文章を選択すると記事全体の設定(カテゴリー・タグ・アイキャッチ画像…ほか)を行うことができます。

     

    ちなみにタイトルにカーソルを合わせると❺パーマリンクの編集窓が表示されます。

     

  • STEP13
    記事の書き方完了

    以上が記事の書き方の基本操作です!

    サンツォ
    基本的な操作はこんな感じ!あとは自分でいろいろ触ってみて覚えよう!

 

 

4.まとめ|WordPressアフィリエイトの始め方

WordPressでアフィリエイトまとめ

 

本記事ではWordPress(ワードプレス)でアフィリエイトを始める方法について解説しました。

大きく下記の3点についてまとめています。

 

 

WordPressサイトを作ること自体はそんなに難しくなかったと思います。

本当に大切なのはサイトを作った後(これから)ですので、

ぜひこのブログ部の他記事も参照に、アフィリエイトの成功を目指してください!

 

 

-WordPress/ワードプレス
-, , , , , ,

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.