ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ批評/その他

いつか、やまもといちろう師の如く華麗に毒を吐きたくて。

投稿日:2015-02-12 更新日:

やまもといちろう

どーもみなさんおはこんばにちわ。

さて今回はブログ界に輝く華麗な暗殺者、やまもといちろう師についていろいろ言いますよ。

[今回のお題ブログ]
やまもと いちろう オフィシャルブログ

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

公式LINE
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪

Twitter
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

やまもといちろう|山本一郎とは?

個人投資家、そして活躍しておられるやまもといちろう(山本一郎)師。

イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社という会社で代表取締役社長も務めています。

 

以前は「切込隊長」というハンドルネームで、日本を代表する(?)アルファブロガーとして活躍

2003年には「Blog of the Yeah!」というものを受賞されております。

代表を務めるイレギュラーズアンドパートナーズという会社は、

事業開発支援・投資業務支援・ライティング業務などをおこなっている会社です。

 

その他著書もいろいろ。

 

まあつまり、周囲に毒を吐きつつ自分の好きなことだけをやって生きているおじさまです。

なんとも羨ましい限りですね。

ちなみに先生は三児のパパでして、私も同じく子供が3名おりますので勝手に親近感を抱いております。恐縮です。

 

とにかく毒の吐き方が素敵すぎる。

やまもといちろう師のいちばんの魅力はその洗練された美しい毒の吐き様にあります。

ありとあらゆる炎上騒ぎ、ありとあらゆるネット(に限らずリアルもだが)のいざこざに首をはさみ、

呼ばれてもいないのにいちいち攻撃をしかけていくのです。まさに切込隊長。

 

その毒づき方たるやまさに芸術作品

美しいガラス細工で作られたナイフで相手の頸動脈を掻っ切るかのごとく、致命的なダメージをあたえ無表情で去っていくのです。

 

柔らかな語り口に隠された猛毒。

しなやかな論調で確実に相手を死に至らしめる知性と暴力性と幼児性との絶妙なコラボレーション。

 

とても残忍で冷酷でエグいのに、でも絶世の美しさを誇る“美少女アサシン(暗殺者)”とでも言いましょうか。

…まあ本人は40後半にさしかかった香ばしいオッサンなんですけどね。

 

イケハヤ師とのやりとりが面白すぎる。

やまもといちろうとイケダハヤト

その中でも私の記憶のなかに鮮明に残っているやりとりがあります。

それはブログ界の“おとぼけ王子”ことイケダハヤト師との一連のやりとりです。

 

イケダハヤト師型炎上をどう表現するべきか?

イケダハヤト師は単にモノの言い方が腹立つだけであって、その本質は「だって俺はこう感じたんだもーん」というピュアで正直なイケてない個人による感情の吐露である。そのときそう思った、こういう話を聞いて感心した、面白かったので引用した、そういう日々の等身大イケダハヤト師の言葉が呪詛のように連ねられているだけであって、それを読むというトラップに引っかかった個人が勝手に怒ってしまったとしても、それはイケダハヤト師からするとどうでもいいのである。

これとかまさに美しすぎて萌え死にしてしまいますよね。

文章の美しさ、論舌のキレ、冴えわたる嫌味…。

まさに芸術の域に達しております。ぜひ読者の皆さまにもお読みいただきたいです。

 

それに対するイケハヤ師のアンサーエントリーがこちら↓。

「人を笑い者にする」天才、やまもといちろう氏

まず指摘したいのは、やまもといちろう氏がやっていることは、「人を笑い者にしている」という客観的な事実です。これを否定する人はいないでしょう。愛を感じようが、ユーモアを感じようが、彼が「人を笑い者にしている」のは揺るぎない事実です。

ふだんはサラリーマンを笑い者にし、社畜を馬鹿にしてして高額な情報商材を売りつけているイケダハヤト尊師だけに

なかなかするどい見解をお持ちのようですね。

 

ちなみに、このあとは両者くんずほぐれつの論戦を経て

なぜか二人でトークイベントを開催しようじゃないか!という素敵展開を見せます。

しかしなぜかイケハヤ尊師はなんだかんだと理由をつけイベントを先送りにし、

どうにも逃げ切れなくなり嫌々参加したイベント上ではあまり喋れずに終わる…

という予想どおりの素敵展開を見せます。

 

まあ興味のある方は、下記に時系列でまとめておきますので(途中はしょってますが)

お暇なときにどうぞ。

…いいなぁ。

いつか私もこの輪の中に入れるような立派な大人になりたいなぁ。。

▲「稼げる記事テンプレ」ワンコイン販売中!

 

孫正義・進撃の巨人などもターゲットに。

やまもといちろう対談

イケダハヤト尊師に限らず、

足が生えてるものなら何でも石を投げて火種をつくるサイヤ人並みの戦闘民族っぷりを発揮するやまもといちろう先生。

ターゲットは孫正義のハゲ散らかし方から、「進撃の巨人」作中の戦闘手法、

我らがネット民のアイドル「はあちゅう女史」にいたるまで多種多様です。

 

もちろん、与沢翼・安藤美冬・長谷川豊・ワタミ・mixi・家入一真・森永卓郎・橋下徹…

あたりのネットヲチャー垂涎の問題児たちも先生の餌食となっており、

その度に燃えたり燃えなかったりしております。

まあ下記にいくつかまとめておきますので、お暇な時にでもどうぞ。

最近お堅い記事ばっかりであんまり面白くないので、

やまもといちろう先生には今後もどんどん個人攻撃をおこなっていただき

われわれ小市民を楽しませていただきたいと思う所存です。

 

どうせ悪態つくなら美しくありたい。

恋愛マーケティング

冒頭から同じようことを繰り返して恐縮なのですが、

やまもといちろう師の毒の盛り方、悪態のつきようはとにかくスマートで美しいのです。

 

先生がもつ文章力もさることながら、攻撃対象のもっとも痛い急所を見つけだし、

彼らの心の臓を貫くもっとも効果的な毒をピンポイントで注入する“天才外科医のような技術”には羨望を禁じ得ません。

 

私もよくこの「ブログ批評」のコーナーで他人を批判することが多いのですが、

でもこのやまもといちろう先生のやり口を見てしまうと、自分の文章がいかに稚拙であるかを自覚してしまうのです。

ああ、もっと上手に悪態をつきたいな、スマートで美しく毒を吐きたいなと…。

 

やまもと師の毒には、ただ単純に他人を批判するだけではない“何か”があるのでしょうね。

知らんけど。

 

2019年最後のチャンス!

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※キター!! 12/12(木)18時まで限定!
エックスサーバーの初期費用が

半額に…!!

 

 

 

-ブログ批評/その他
-, , , , ,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.