ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ集客/収益

【YouTube配信開始】ブログで月200万円稼ぐ僕が抱く5つの危機感

投稿日:2019-02-06 更新日:

YouTubeで動画のブログ部を始めました。

動画をやるやると言いながら2年の時が過ぎ…

すっかり出遅れてしまったやるやる詐欺ブロガー(兼ユーチューバー)ことSanzzoです。

どうもおはこんばにちわ。

 

しかし! いよいよ! ついに…!

ブログ部のYouTube配信動画のブログ部がスタート致しましたーーー!!

 

動画のブログ部では以下のような内容を公開していきます。

ブログやアフィリエイトで稼ぐためのノウハウ
副業やネットビジネスで成功する方法
貯金術や資産運用などのマネーハック術
会社の給料に依存せずに生きる方法

…などなど、これまでのブログ部の範疇を超えたYouTube限定の情報もどんどん配信していく予定ですので、

ぜひチャンネル登録をお待ちしております。

 

なぜ今YouTubeなのか?

なぜ今YouTubeなのか?

ちなみに、既に月200万円以上の収益をあげるブログを運営している僕が

なぜブログを更新する時間を削ってまでいまYouTube動画を始めるのか?

せっかくなので、その理由を書いておきたいと思います。

 

結論からいうと…危機感 があるからです。

このままだと「やがてブログでは食えなくなってしまうだろう」と焦っているからです。

今回の話は僕だけではなく、読者のみなさまにも大いに関係してくる話だと思いますので、

動画にあまり興味がないという人も、ぜひ“ブログの現状”を知っておいていただけると幸いです。

 

1.やがて文字は読まれなくなる

情報を伝えるメディアにはさまざまな形態がありますが、

テキスト(文字)情報を中心としたブログは、今後その力をどんどん弱めていくことが予測されています。

 

新聞や雑誌、書籍など紙メディアの売上が年々下がり続けていることは、みなさまご承知の通りかと思いますが、

その代替えとなっているのは、もちろんインターネット上にあるWebメディアです。

各種サイトやホームページ、もちろんブログもこの中に含まれます。

 

しかしテキストを中心とするWebメディアの勢いは一時期より大幅に鈍化し、ここ数年は目立った成長がありません。

代わりに爆発的な成長を遂げているのが、YouTubeを中心とする動画共有サービスです。

メディアの移り変わり図解

動画の需要が増えてきているのにはいろいろ理由がありますが、

ぶっちゃけいちいち文章を読むのってもうシンプルに苦痛じゃないですか?

そんなことないって人もいるとは思いますが、

しかし僕らよりも若い世代では確実に活字離れ文字離れが進行しています。

そして彼らはすぐに成長し、消費の中心的な存在となります。

 

つまり僕らがどうあがいてもテキストメディアは衰退していき、

YouTubeなどの動画メディアが人々の生活の中心になるのが目に見えているのです。

 

2.やがて検索サイトからの流入はなくなる

Googleの検索結果が最近どんどん進化していることに気づいていましたか?

たとえば…

Google for jobsキャプチャ

お仕事探しの検索をすると、上記のように求人情報が直接検索結果に表示されたり…

※これをGoogle for jobs(Googleしごと検索)と呼びます。

VODの検索結果

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※11/29まで限定!独自ドメインが無料に

映像コンテンツ系の検索をすると、上記のようにhuluなどのVOD商品や関連商品が表示されたり…

とは検索キャプチャ

「○○とは」「△△ 意味」などで検索すると、上記のように検索結果ページに直接サイトから引っ張ってきた情報が表示されるようになっています。

 

このように検索結果はだんだんリッチ化してきており、

ネットユーザーは検索結果に表示されるサイトに直接訪問しなくとも、

その手前で求めている情報や商品に辿り着けてしまう(=目的を達成できてしまう)のですね。

これはつまり僕たちのサイトやブログへのアクセスが減ってしまうことを意味しています。

 

また、最近では音声入力での検索が徐々に普及してきており、

検索結果もスマートスピーカーやAI搭載のbotが答える時代になってきています。

わざわざ文字を打ち込む必要はないですし、わざわざパソコンやスマホの画面を見る必要がない文章を読む必要がないってことですよね。

つまり僕たちが一生懸命にブログやサイトを作っても、人間は誰もそれを読まないという時代がすぐそこまでやってきているのです。

多くの人間にとってそっちの方が便利なのは明白ですから、やがて検索サイトからのアクセス流入は激減してしまうでしょう。

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

公式LINE
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪

Twitter
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

3.やがてブロガーは飽和する

人混み、飽和

近年、日本では副業を容認・解禁する流れが進んでいますが、

それによって今後ブログやアフィリエイトなどのネットビジネスへの参入者は爆発的に増えていくことでしょう。

これまでに説明した通り、ただでさえ市場の縮小が予測されているのに…

これ以上プレイヤーが増えたら市場は完全に飽和してしまいますよね。

やがてブログやアフィリエイトは超レッドオーシャンな状態になり、

個人が簡単に稼げる時代は終わりを迎えるはずです。

 

4.やがてSEOはAIが支配する

AIのイメージ

検索エンジンのアルゴリズムは、より正確によりシビアにそのサイトの力を判断するよう日々進化しています。

読まれるサイト、読まれるブログを作るためには、今よりもさらに精緻で徹底的な調査分析が必要になると思います。

 

そしてその役割はやがてAIやロボが担うことになるでしょう。

狙うキーワードを入力すれば、あらゆる調査や分析を一瞬でおこない、

あとは抽出された提案に沿って清書すればいい、という便利なツールがもう間もなく流通し始めるはずです。

(いや、もうすでに存在しているのかも知れないですね…)

 

それでも始めのうちは人間の手で仕上げをする必要があるでしょうが、

そのうち最初から最後までAIがコンテンツを作るようになると思います。

もしそうなったら…

個人のブロガーやアフィリエイターは(少なくともSEO面では)太刀打ちできなくなるでしょうね。

 

5.やがてブログでは食えなくなる

…こんなふうに考えていくとやがてブログでは飯が食えなくなるのは目に見えています。

それは10年後かもしれないし、5年後かもしれません。

もしかしたら3年後にはその兆しが見えているかもしれませんね。

 

少し脅しすぎちゃったかもしれませんが…

これが僕たちブロガーやアフィリエイターを取り巻く現実であることは間違いありません。

ブログはオワコン!」なんて言うつもりはありませんが、のんびりしていられる状況でないのは確かです。

 

とはいえ、まああと数年くらいはブログで稼ぐこともできると思います。

僕もブログには引き続き力を入れていきますし、なんなら新しいブログを立ち上げる計画も立てています。

 

ただしピークアウト(衰退の始まり)に気づいてから動き出したのではちょっと遅いので…

自分のブログをコツコツと育てることと平行して、

今からブログやアフィリエイトに依存しない稼ぎ方を開拓しておくことが必要だと思うのです。

僕はその対策の1つとして、しばらくは『動画のブログ部』に注力していこうと思っています。

 

YouTubeへの参入は少々出遅れてしまった感はありますが…まだまだ勝算はあると思います。

それに、YouTubeの収益化ってブログとかなり似ていて、コツコツ続けた人が勝てる「コツコツゲー」なんですよね。

だから時間さえかければ、僕のようなポンコツでもそこそこ稼げるビジネスになると思っています。

 

ということで、あなたも一緒にYouTubeを始めてみませんか?

『動画のブログ部』では、ブログやアフィリエイトのノウハウに限らず、

自分の手で価値を創造し、自分の手でお金を生み出す考え方や、その具体的な方法を発信していくつもりです。

少しでも興味があれば、ぜひ覗きにきてくださいね!

 

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※11/29まで期間限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-ブログ集客/収益
-,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.